資格試験受けます。

秋の情報処理技術者試験を受けます。

プロジェクトマネージャの試験です。
これまで2連続で落ちています。


というわけで、今回ばかりは、真剣に試験勉強しています。
試験まであと2週間くらいあります。


これまで、試験に受かるための勉強をすることに対して、
抵抗がありました。


僕は、資格反対論者ではありません。
むしろ、資格をとることは大切だと思っていますし、
実際、毎年、なんらかの試験は受けています。


でも、なんとなく、「試験勉強」には抵抗があるんです。
それは、技術者としての偏屈なプライドなのかもしれません。


ただ、今回は、そういった雑念を捨てて、
なりふり構わず勉強することにしました。


ここまで言っておいて、落ちたら恥ずかしいな・・・。


ちなみに、使っている参考書は以下です。

情報処理教科書 AN・PM・AE 共通午前 2007年度版

情報処理教科書 AN・PM・AE 共通午前 2007年度版

情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2007年度版

情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2007年度版