教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

ことわざと割り算

今日は、
新6年生は組分けテストですね。

自己採点は夜にやる予定です。

年明け以降、仕事の関係で、
子供たちの勉強はほぼ見れていません。

ただ、6年生にもなれば、
親に言われずとも、
自分で計画を立てて、
自主的に勉強できないようにならないと
難関校には太刀打ちできないと
先生も話されていたので、

結果と親の関与は関係ない
・・・はずです。

ただし、前回書いたように、
12月のマンスリーの範囲の理科は、
あからさまにサボっていたので、
発覚後に全部やり直させました。

その結果が、
吉と出たか凶と出たかは、
今晩確認します。

ところで、新4年生の弟くんも、
2月からの入室に向けての
準備が必要です。

事前にやっておくように言われた、
割り算ハンドブックを、
終わらせようと思っています。

あと、事前に渡された言葉ナビも
出来る限りやっておこうと思い、
先日、1回分だけ、チャレンジしました。

ことわざが13個ありましたが、
全部覚えるのに、1時間かかりましたね。。。

さらに、翌朝復習したら、
いくつか忘れていました。

これが、脳の仕様なのでしょう。

それを踏まえて、
弟くんも頑張っていかないと
いけないのですが、

残念ながら、
サッカーとゲームに
忙しい模様です。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村