教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

復習テストをやってみた(新4年生)

前回、お姉ちゃんが
算数の復習テストを
やってみた話を書きました。

今回は弟くんの話を書きます。

前回の組分けテストは、
算数で50点台、偏差値は20台という
見事な成績だった弟くん。

復習テストに先駆け、
教材の見直しました。

教材を確認したところ、
角度、植木算、場合の数が
手付かずでした。

基礎トレは毎日やっていて、
コンスタントに満点近く取れているのですが、
授業について行けていない模様

休校の時間を利用して
つきっきりで教えたところ、
角度と植木算はなんとか追いついた模様。

残りの場合の数のキャッチアップを
やろうと思っていたところ、
お姉ちゃんが復習テストに
チャレンジするのを見て
触発されたのか、こちらが止めるのも
聞かずに始めてしまいました。

それでも、組分けテストが、
150点中50点台だったのが、
90点台でした。

できなかった問題のほとんどが、
家で勉強しなかった場合の数。

原因はわかりませんが、
弟くんの場合は、
授業中に吸収することが、
まだうまくない模様です。

親がつきっきりで見てあげれば、
学力が伸びそうなものの、
そうすると6年生のお姉ちゃんの
勉強がおざなりになってしまいます。

コロナの影響が大きく、
家族全員が家にいる時間が
今後伸びると思います。

その間に、
よいリズムが作れたらよいなと
思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村