教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

散財なのか投資なのか

サピックスの休講を受け
止むを得ず
パパ塾を開講しました

もう1日中つきっきりで、
4年生と6年生の子どもたちの
勉強を見ていますよ。

じゃあ、仕事はどうしてるんだ!?
と言われそうですが、
勉強を見る合間と夜にやってます。。。

家族持ちの在宅ワークなんて
この程度の業務効率かと思いますが、
他のご家庭はどんな感じなんでしょう?

さて、前回の投稿の通り、
弟くんは、サピックスの授業は、
ほとんど理解できていませんでした。

だから、家でほぼ全部教え直さないと
いけないことがわかりました。

今は、僕が在宅勤務なので、
なんとかフォローできていますが、
コロナが収束してからが不安です。

そんな話を妻としていたら、

「何か通信教育とか
 追加した方が
 いいんじゃない?」

と言われました。

条件反射的に
NO!
と叫んでしまいました。

サピックスの塾代だけで
カツカツなのに
さらに固定費を増やすのは、
厳しいのです。

さて、その日の夜のことです。

お姉ちゃんが
算数の学習を進めていたところ
立体の切断に関する
問題が出てきました。

受験生が苦労する
代表的な問題の一つかと思います。

ネットで良さげな教材を探してみると、
こんなアプリを見つけました。

その名も、
究極の立体切断!

すぐに飛びつき、
ダウンロードしようと
しましたが、

お値段がなんと、
4,900円!!

さすが究極です。

さらに、同じ値段で、
「究極の立体展開」
というアプリも!!

iOS版なら、この2つセットなら、
7,500円!!

コロナによる在宅疲れなのか、
頭がクラクラしてきました。

もうお得なのかどうかすら
判断がつきません。。。

この後、しばらく間の
記憶が定かではないのですが、
気づいた時には、7,500円のセットを
買ってしまっていました。。。

この買い物が、
単なる散財となるか、
有意義な投資になるのかを
決めるのは。。。

サピ子ちゃん、あなたです!!!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村