教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

お父さんは車を売りに、お母さんはパートに出かけました

子供がサピで頑張れるためには、

二つの大きな壁が立ちはだかります。

 

一つは、子供の「学力」そして、もう一つが親の「経済力」です。

 

前に書いたように、「学力」に関しては、伴っていないものの、下位クラスへ入室できたことで、なんとかしのぎました。

 

しかし、もう一つの「経済力」の壁が、

大きく立ちはだかります。

 

サピの月謝は、なんと、一声5万円!

ちょっとしたアパートを借りられます。

 

さらに、教材やら夏期講習やら全部出したら、

小学5年生で年間100万円!

ちょっとした車が買えます。

 

世のサピパパ&サピママは、一体この費用を

どう捻出しているのでしょうか???

 

娘がサピへ通うためには、

年間100万円かかる。

今、毎月1万円ずつ貯金できているとして、

娘をサピへ通わせるためには、

毎月さらにいくら節約しないといけないか

答えなさい。

 

娘が算数の問題を解けるようになる前に、

親に難問が突きつけられました。

 

僕らの出した答えは以下です。

 

一つ目が車の買い替えです。

以前ににローンで買った車があったのですが、

残債が200万円くらいでした。

この車が、残債と同じくらいの値段がついたので、泣く泣く売却しました。。。トホホ。

その代わりに、100万円くらいの中古車を

ローンで買いました。

 

差額で、100万円浮いたみたいに見えますが、

ローンの残債が減っただけなので、

これだけでは、サピ代はまかなえません。

 

というわけで、

二つ目の施策として、

妻がパートに出ることになりました。

 

当然、日常生活でも節制がもとめられます。

仕事中に飲み物も買えないですし、

昼ごはんが外食の時も、値段で食べるものを

選ぶようになりました。。、

 

飲み会も極力避けますが、

どうしても付き合いで出ないといけない上に、

若手に奢らないといけないこともあります。

 

そんな若手が、2万円近くするAirPodsをしているのを見かけると、テレビ会議するために、絡まったイヤフォンのコードをほどく僕は、無性に腹がたつわけです。

 

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

Apple AirPods with Charging Case (最新モデル)

 

 

サピックス 入る前から しんどいな

(サピパパ、心の一句)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村