教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

昭和の塾

昭和の時代に、僕も中学受験を経験しております(汗)


小規模な塾だったので、今のサピでいうと、御三家クラスを狙う子もいれば、中堅どころに落ち着く子もいるという混成クラスでした。

ほぼ全ての教科の先生が、バットを持って授業していましたね。

今のサピでも、授業の最初に漢字のテストとかするじゃないですか?

あれで、10点満点だとして、8点取れないと、点数が足りない分だけ、ケツバットです。

記憶が薄れていますが、なんかのイベントがある時は、ダブルになる時もありました。

はい。みなさん、ここで問題です。

太郎くんは、スパルタ塾に通っています。
授業の前に毎回漢字のテストがあります。
合格点は、10点中8点です。
太郎くんは、この日のテストは、
5点しか取れませんでした。

ケツバットを何回食らうでしょうか?

ただし、合格点に足りない点数分だけ
ケツバットされるとし、さらに、
この日は、ダブルの日とします。

みなさん分かりましたか?
正解は、
(8 - 5) × 2 = 6
で、
6回ですね!

正解者の中から抽選でバットを
プレゼントします。

すみません。嘘です。。。

さすがにバットと言っても、木のバットや金属バットではなく、上のようなプラスチックバットでしたけどね。

それでも、痛かったです。

あと、小テストで点数が取れない等は、この程度で済みましたが、授業態度が悪いなどで、先生がマジ切れした時は、ビンタでした。

これが、とてつもなく痛かったです。

僕も、一度、先生を激怒させたことがありました。

当時、空前のファミコンブームでした。

そして。その時のカリスマ的存在が、高橋名人でした。

公式16連射ブック 高橋名人のゲームは1日1時間 (ファミ通ブックス)

公式16連射ブック 高橋名人のゲームは1日1時間 (ファミ通ブックス)

この高橋名人ファミコンのボタンを1秒間に16回も押せる「16連射」という技を持っており、僕らもいつかは16連射ができるように、日々鍛錬していたのです。

その訓練が手軽にできるのが、下のシューティングウォッチ(通称「シュウォッチ」)です。

シューティングウォッチ

シューティングウォッチ

休み時間に最高記録を出し、授業中に悦に入っていたところを見られて、一度ちょこっと注意された数分後に、また悦に入ってしまったのです。




「くぉぉぉらぁぁぁ!!!! 前に出てこぉぉぉい!!!」


体が小さい僕は、ピンボールのように、左右の机にぶつかりながら、ひっくり返りました。


そして、

「かえれー!!
二度とここにくるな!!!」

その日は、そのまま。ほっぺたを腫らせて半泣きになりながら帰りました。。。


ホンマ
エゲツナイ
スパルタキョウイク
ヤデー


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村