教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

夏休みの過ごし方

サピの保護者会へ行ってきました。
前回は、残念ながら、廊下からの聴講となりましたが、今回は、きちんと教室の中で聞けました。

そこで聞いた標準とされる夏休みの過ごし方をまとめてみました。

比較のため、ホワイトリーマン(ホワイト企業に勤めているサラリーマン)と、ブラックリーマン(ブラック企業でこき使われているサラリーマン)の日常(イメージ)も併記しておきました。


塾ある日 塾ない日 ホワイトリーマン ブラックリーマン
6時 起床、朝食 起床、朝食 睡眠 睡眠
7時 勉強 勉強 起床 起床
8時 通塾 休憩 通勤 通勤
9時 勉強 仕事 仕事
10時 勉強 仕事 仕事
11時 勉強 仕事 仕事
12時 帰宅、昼食 昼食 昼食 仕事
13時 休憩 休憩 仕事 仕事
14時 勉強 勉強 仕事 仕事
15時 勉強 勉強 仕事 仕事
16時 勉強 勉強 仕事 仕事
17時 勉強 勉強 仕事 仕事
18時 休憩 休憩 1次会 仕事
19時 夕食 夕食 1次会 仕事
20時 勉強 勉強 1次会 仕事
21時 休憩 休憩 2次会 仕事
22時 就寝 就寝 2次会 仕事
23時 睡眠 睡眠 3次会 仕事
24時 睡眠 睡眠 帰宅 帰宅
1時 睡眠 睡眠 就寝 就寝

ホワイトリーマンの勤務時間より、勉強時間が長い!

なお、20時の勉強は、30分程度で軽く復習できれば良いと言われましたが。


おそらく、東大目指している高校生くらいの勉強時間ではないでしょうか?

5年生でこれだけできたら、どこでも受かると思うのですが、みんな、これをこなせちゃうのでしょうか?

あと、ブラックリーマンは、働き過ぎ!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村