かつてネトゲで数十人率いた妻と子ども達の中学受験

家を売ってSAPIX代をねん出し、2021年に娘が、2023年に息子が中学受験に挑戦することになりました。

大円団(妻と僕との転職物語8)

これまでのあらすじ

新しい会社に入った後も、前の会社からの攻撃は続く。妻や弁護士の先生の力も借りて、反撃を始めたが、執拗に念書の提出を求められ、さらに備品の紛失について攻められ始めた。

前回の記事はこちら

念書拒否

会社からの文書を受け、改めて、弁護士の先生経由で、返答をしました。

  • 念書は出す義務がないので出さない
  • 備品は身に覚えがない

すると、また返答です。

  • という労働相談所のあっせんにもかかわらず、念書を拒否するという、破廉恥な行為に失望している。
  • 備品については、もし紛失したなら弁償してもらう。

職場のトラブルに見舞われた時に、援助してくれる国の制度があります。

この中の「あっせん」のことを指しているようですが、そんな依頼はした覚えもないですし、あっせんもされてません。

まあ、それはよいとして・・・

まるで、路上で、全裸で歩いている人に「あなたは、破廉恥だ」と言われたような、この違和感を僕はどう解消すればよいのでしょうか。。。

警察

妻が僕に言いました。
「警察に相談してみな。今すぐ電話!」

僕「え!?」

民事不介入ですから、警察はこういうことは、関与してくれないと思いますが、しぶしぶ電話しました。

思った通り、関与はしにくいとは言われましたが、本当に親身になって話を聞いてくれました

そのあと、警察署にも足を運んで、今まで受け取った書類や、メールをみてもらいました。

警「あきらかに、嫌がらせだね。

警「あと、郵便物は、受け取りたくなかったら、受取拒否できるよ開封せずに、受取拒否すると追記して、ポストに入れればいいよ」

僕「内容証明郵便でも可能なんですか?」

警「できるよ。」

警「結婚して新しい会社に入ったばかりなんでしょ?そんな前の会社の人たちに関わらないで、しっかり前を向いて頑張って!

本当に救われました。

その後、警察の方のアドバイスに従い、前の会社から届く郵便物を受取拒否しました。

これ以降、会社からは郵便物が届かなくなりました。

随分と気持ちは軽くなりましたが、まだ、終わった気がしません。

決着

数週間して、弁護士の先生から連絡がありました。
どうやら、こちらと直接コミュニケーションを取れないので、弁護士の先生にむちゃくちゃ連絡していた模様。

弁「こういう状態だけどどうしますか?」

弁「あまり金額は期待できませんが、損害賠償請求訴訟を起こしますか?」

半沢直樹なら、ここから倍返しするでしょう
目の前で、社長を跪かせるまで、徹底的に。

半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX

半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX


正直、ここまで来たら、徹底的にやれるところまでやる気でいました。

そんな雰囲気を察してか、妻が、

「もういいんじゃないの?
関わるだけ時間がもったいないし、
彼らも後に引けなくなってると思うよ。
あまり追い詰めると可哀想だよ」

確かに、僕たちは、彼らをやっつけたいわけではなく、ただ、これ以上関わりたくないだけでした。

そこで、先生には、
「今後一切、近寄ってこないなら、訴訟とかは望んでいない」
とお伝えしました。

弁「わかりました。それでは、こちらでそのように対処しておきます。それで、ご相談なんですが・・・」

どうやら、社長が執拗に絡んできて、相当時間を取られたみたいで、可能なら追加費用を少し欲しいとのことでした。

そもそも、これまで、随分とよくしてくださいましたし、費用も非常に良心的でしたので、僕たちは喜んでお支払いしました。

弁「ありがとうございます。あとはこちらに任せていただいて構いませんか?先方が関わらなくなるまで、これ以上費用はいただきませんので


その後、しばらくして、弁護士の先生から電話があり、社長から、今後、僕らには一切関わらない旨の連絡があったことをご連絡いただきました。

備品に関しても、
「それなりに高額だったけど、これまでの会社の貢献に免じて許してやる
と言ってきたそうです。

「許してやる」ってところが少し引っかかりましたが。。。

そして、そうこうしているうちに、試用期間の3カ月が過ぎたのです

エピローグ

それからしばらくして、風の噂で前の会社が潰れたことを知りました。

その時、社長に言われた言葉を思い出しました。

この業界って世界が狭いんだよ。わかる?」
「君がそんな不義理を働いたら、君の悪評はあっという間に広がるよ。いいの?」

(おわり)

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村