教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

基礎を制する者が受験を制す

組分け対策の代償

組分けテストのための勉強をした事で、完全にリズムを崩してしまいました。
せっかく達成できるようになった「グランドスラム」が、ある週を境に達成できなくなってしまいました。

ここでいう「グランドスラム」については、以下の記事をご覧下さい。

今覚えば、組分けの対策をするなんて、健康診断の直前だけ摂生するメタボおやじと同じことをやってしまってますよね。。。

サピ子に聞いたら、授業でも「組分けテストのための勉強しても意味ないからね」と言われてたようです。

・・・それ、早く言っておくれ。。。

基礎、基礎、そして基礎

保護者会で、何度も出てくるキーワードは、

  • 基礎力定着テスト
  • デイリーチェック
  • アプラス

とにかく、これら日々のテストで着実に点を取ることと言われます。

5年生の間は、あまりクラスを意識する必要がなく、上記の基礎のテストで高得点取れていれば、クラスは自ずと上がるということだと理解しました。

確かに、パパ勉を始める前のサピ子は、今よりも偏差値が10近く低かったのですが、上記のテストのための教材をやった形跡が全くありませんでした

これから夏休みです。

夏を制する者は受験を制する

とも言われます。

クラス昇降に気を奪われることなく、サピを信じて、基礎力定着にパワーを注ごうと思います。

確かに、マンガ「はじめの一歩」でも、夏合宿のハードトレーニングで成果を出した話がありました。笑いどころも満載で、すごい面白かったなぁ。。。

はじめの一歩(5) (講談社コミックス)

はじめの一歩(5) (講談社コミックス)



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村