教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

ダイエットと勉強

もしもダイエット中の友人が・・・

ダイエット中の友人がいたとします。

そして、こんなことを言い始めました。

「最近、ライザップ始めたんだよね」

「でも、全然痩せなくて。。。」

「それで、別に栄養士さんと契約して、食事の指導してもらうことにしたんだけど」

「全然痩せないんだよね。。。痩せない体質なのかなあ。。。」

と言いながら、ビールをグビグビ飲んで、唐揚げをモリモリ食べていたら、どんなリアクションします??

さらに、

「でも、むちゃくちゃいいものをネットで見つけてさあ!」

「これ、1錠飲むだけで、一気に痩せられるんだって!」

NASAで開発された、特殊なサプリメントらしいよ」

「昨日飲んだら、いきなり、0.5kgも痩せたんだよ!」

「これで、1錠1,000円だよ!すごくない?」

とか言われたらどうします?

これを勉強に置き換えると・・・

子供が中学受験中の友人がいたとします。
そして、こんなことを言い始めました。

「最近、サピックス始めたんだよね」

「でも、全然成績が上がらなくて。。。」

「それで、別に家庭教師と契約して、学習指導してもらうことにしたんだけど」

「全然成績が上がらないんだよね。。。勉強、向いていないのかなぁ。。。」

と言いながら、子供が、コーラをグビグビ飲んで、ポテチをモリモリ食べながら、ゲームしていたら、どんなリアクションします??

さらに、

「でも、むちゃくちゃいいものをネットで見つけてさあ!」

「これ、1錠飲むだけで、暗記力がつくらしいよ!」

NASAで開発された、特殊なサプリメントらしいよ」

「昨日飲んだら、いきなり、デイリーチェックで10点も上がったよ!」

「これで、1錠1,000円だよ!すごくない?」

とか言われたらどうします?

要するに・・・

やる事やってないのに、生まれつきとか先天的な物を原因にするのは、拙速じゃないですかね?

あと、ここまで書いて思ったのですが、

1錠で暗記力がつくサプリメントに安易に飛びつかない教養をつけること。

そして、

こんなサプリメントを売るような仕事をさせないこと。

これが、サピに通わせている大きな目的の一つなのかもしれませんね。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村