かつてネトゲで数十人率いた妻と子ども達の中学受験

家を売ってSAPIX代をねん出し、2021年に娘が、2023年に息子が中学受験に挑戦することになりました。

宿題・宿題・宿題

夏期講習真っ只中ですね。

全てのテストで満点を狙う「グランドスラム2.0」の考え方の元、サピ子は日々勉強を続けています。

今のところ、全てとはいきませんが、満点の時も出てきています。

今までも、満点の回はあったのですが、80点狙って、たまたま100点だったのと、狙って取るのとは、随分違うと思ってます。

野球で例えると、

以前は、
ヒット狙いで、その延長線上にホームランがある

という感じでしたが、今は、
ホームラン狙いで、打ち損ないがヒット

という感じです。

サピ子は、保護者会で言われたスケジュールを守るべく、日々頑張っています。

さすがに、満額の勉強時間を毎日こなせているかというと、必ずしもそうではないですが、日々このスケジュールを目標に、遊びたいのも我慢しながら、勉強しています。

それに対して、課せられる家庭学習量がエグい

算数なんて、2日連続で授業があったりすると、消化不良も起こりがちです。
1問理解するのに30分以上かかることもありますし。。。

なるべく早め早めの対策を取っていたつもりですが、今やあっという間に自転車操業です。

この課題量をこなせている子が、世の中にはいることが、にわかには信じられませんが。。。

この夏の頑張りは、かならず力になって返ってくると言い聞かせて、日々突き進むしかないですね。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村