教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

パパ勉は卒業!?

夏休みにブログを書きまくろうと思っていたのですが、あろうことか、お休みしてしまいました。

仕事やっている日の方が更新が進むのは何故でしょうね?(汗)

さて、5月のゴールでウィーク明けくらいからパパ勉を続けてきましたが、夏期講習に入ってから様相が変わってきています。

上の記事に書いている通り、パパ勉を始めた頃は早起きして近くのカフェで勉強していました。
ただ、最近1ヶ月前くらいからは家でやるようになりました。

移動時間がなくなったので、その分を勉強時間に充てられたらよかったのですが、実際は睡眠時間に充てられています。

これまでは、僕もつきっきりで勉強を見ていたのですが、いまはサピ子を起こしたら、洗濯物を干したりしています。

朝の勉強は、
主に算数の基礎力トレーニングです。

以前は、自力では解けず、手助けが必要だったのですが、ほとんど自力で解決できるようになっています。反復学習の効果がで始めたのでしょうか?

さらに、学校が休みの日も、外で勉強できる場所に行って、5時間くらいがっつり勉強していました。夏休み中は家で勉強しています。

休み中の僕はというと、弟たちと出かけることが多かったです。

それでも、サピ子はコツコツと勉強を進められているようです。

コツコツ進められている理由の一つは、毎回の小テストの目標を8割から満点に上げたことだと思います。

ついに、パパ勉も卒業か!?とも思っていしまいますが、本当に力がついたかどうかは、来週のマンスリーテストの結果を見ないことにはわかりません。

結果次第では、2学期からまた早朝カフェになっていまうかもしれません。。。((((;゚Д゚)))))))


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村