教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

センス

子どもが算数の問題を解くのを見ていて、

センス無いなぁ

と、思うことが多々あります。

「なんで、そっちの計算を先にしちゃうかな?」

とか、

「わざわざ数えなくても、計算すれば分かるでしょ?」

みたいなところですね。

もちろん、
「こういう時は、こういう風に解くといいよ」
ということを教えることは出来るのですが、それでは、新しい問題に遭遇した時に対処できるようになりません。

ただ、そういうセンスは先天的なものではないと思います。

定量以上の問題を解くことで、誰でも身につくものだと思います。

少なくともサピ子は、その問題量には達していないのでしょうね。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村