教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

困難に打ち勝て!

みなさま
あけましておめでとうございます。

あっという間に
お正月が
終わってしまいましたね。。。

5年生のサピ子の
12月マンスリーの結果は、
クラスがステイでした。

理科が40点台なのが響きました。

テスト前には
デイリーでも
8割を下回り始め、
何か特別な対策が
必要ではないかと
思い始めましたが

今日になって
教材を確認すると、
毎日問題を解くことを
想定されている
デイリーステップと呼ばれる課題を
全くと言っていいくらい
やってなかったことが判明しました。

時間が無かったのでしょうが、
今まで黙ってたのはいただけません。

いま急ピッチでやらせています汗

もちろん、
今の今まで気づかなかった
親にも責任があります。

また、点数が悪いことを、
生まれつきの向き不向きに
原因があると思ってしまったことも
反省です。

悪い点数には、
それなりの原因があることを
再認識しました。

ところで、今年のお正月は、
サピ子と一緒に
わざわざ夜中の12時に、
神社まで初詣に行きました。

おみくじもやりました。

サピ子にとっては
人生初のおみくじです。

結果は。。。



半凶




幸先悪いスタートとなりました。
半凶なんて初めて見ました。。。

ちなみに、学業は、

「困難に打ち勝て」

とのこと。

今年はいよいよ6年生になります。

中学受験は、
文字通り困難の連続でしょう。

来年の2月には
なんとか笑えるように
頑張っていきたいと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村