教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

基礎トレ開始

2月に入りまして、
弟くんも、ついに基礎トレを始めました。

「基礎トレ」というのは、
サピックスの算数の教材で、
正式名称は、
「基礎力トレーニング」です。

計算問題や短い文章題が、
1ページに10問ずつあって、
毎日1ページずつやるように
なってます。

ほとんどの問題が、
前日の問題の数字を変えた版に
なっていて、少しずつ、
新しい問題に挿し変わっていく
仕掛けです。

前にも書きましたが、
お姉ちゃんもこれを最優先の
学習項目にしています。

そのおかげもあって、
最近は、組分けテストでも、
マンスリーテストでも、
平均点より上はコンスタントに
取れるようになってきています。

ただ、最初に軌道に乗せるまでが、
大変でした。。。

弟くんは、お姉ちゃんよりも
頑固なところがあるので、
何度かバトることになりそうです。。。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村