教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

食費が15万円突破。。。

妻から先月の食費が
15万円を突破していたと聞きました。。。
(お酒やお菓子も含んでいます)


僕が在宅勤務しており、
昼食も家で食べていますし、
飲み会もオンラインだけで、
1回あたり1,000円も
かかってないことから、
生活費は相当浮いてるのかな?

と思っていましたが、
そんなことなかったです。

原因の一つとして
休校で給食がなくなったことが
挙げられます。

たまに宅配を
使ったりしてるのもありますが、
それは普段なら外食していた
ところなので差し引きでは、
浮いてるはずです。

と色々と考えてしまいますが、
一度落ち着いて、考えてみました。

4月は30日間なので、
1日あたりの食費は、
15万円 ÷ 30日 = 5,000円
一人当たりは、
5,000円 ÷ 5人 = 1,000円
一食あたりは、
1,000円 ÷ 3 ≒ 333円

あれ?
そんなに贅沢していない?

一人暮らしで、
1月の食費を3万円に抑えられたら、
万々歳ですよね。

以下のサイトでは、
一人当たりの食費は17,173円が目安
と書かれていました。

なお、これには
・お菓子代(世帯平均2.98人で、5,109円)
・お酒代(世帯平均2.98人で、2,987円)
・外食代(世帯平均2.98人で、11,462円)
が含まれていません。

在宅勤務の影響で、
家族で食事をとる機会が格段に増えて、
やっぱりそうすると、
のデザートとかお酒が、
食事に彩りを添えるんですよね。

これまで、平日に家族揃って食事をする
機会なんてほぼゼロでした。

こんなに家族で顔を合わせる機会も、
今後ないのかもしれないので、
ゴールデンウィークに旅行したと思えば、
適切な支出ですね。

また、普段、どれだけ妻がやりくりを
うまくやっていたかを改めて知りました。

一言くらいお礼を言おうと思っていますが、
何故かなかなか言えないんですよね(汗)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村