教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

スケジュール作成の見直し

以前に書きました通り、
我が家は親が1日のスケジュールを
立てて過ごしています。

このように、
親がスケジュールを
決めてしまうことについては
賛否両論あるかと思います。

サピックスでも、
御三家に受かるような子は、
自分でスケジュール管理していると
言われていたような気がします。



・・・が、いくらなんでも、
小学生でそんなことできる子が
いるわけがないと考え、
こちらでスケジュールを
管理していました。

その結果、どうなっかというと、
子どもたちは、常に
「次は何をしたらいいの?」
と聞いてくるようになっていました。

指示待ち人間
なっていたのです。

あげくのはてに
親が作ったスケジュールをこなしても、
たいして成績があがらないという
現実に直面しました。

そして、妻から
小言を言われて
今に至るわけです。

そういうわけで、
昨日からは、
翌日のスケジュールを
子供と相談しながら、
作成するようにしました。

少しずつ、
自主性を取り戻してくれたらと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村