教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

教材を売るのは犯罪です

お恥ずかしい話ですが、
親子共に、整理整頓が苦手です。

以前にも書いた通り、
サピックスの教材は
量がむちゃくちゃ多いです。

さらに、姉弟サピックス生のため、
整理整頓はより難しくなっています。

特に、自宅学習中の今は、
いつなにをやらないといけないかの
管理もしないといけなく、

お恥ずかしながら、
たまに、教材が
なくなってしまいます。。。

先日、とある教材がなくなってしまい、
再送を依頼する羽目になりました。

時間もかかりますし、
塾の手間もかかるので、
電子ファイルで送ってくれないかと
お願いしたところ、
教材の電子化は
行っていないとのことでした。

そのため、結局、貸出用の教材を
郵送いただきました。

で、電子化がなぜダメかというと、
これはあくまで想像ですが、
外部への流出を防ぐためかと思います。

一部の心ない親御さんのために、
多くの在塾生が不便を被っているのです。

頻繁に教材をなくすようなうちみたいな
家庭だけかもしれませんが。。。

そもそも、
子どもに高度な教育を
受けさせたいのに、
親の道徳感が欠如していて
どうするの?
って話です。

違法アップロードやってるのと
同じですよ!

フリマとか
オークションサイトとかへの
出品も犯罪のようです。。。

子どもの成績やコースが思わしくなく、
焦って、教材やテストの過去問を
入手したくはなりますが、
犯罪に加担するようなことは
しないようにと
自戒もこめて、書きました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村