教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

時には丸暗記も重要

もう40歳も半ばなのですが、
新しいプログラミング言語
勉強しています。

おじさんになっても
勉強しないといけないんですね。

しばらくプログラミングの
最前線から離れていたうえに、

前に新しい言語を覚えたのは、
5年以上前だったので、

どうやって
プログラミング言語
覚えるのかさえ、
記憶が定かではありません。

過去の成功体験もあり、
すぐに習得できるかと思いきや、
なかなかうまくいきません。

記述する全ての文字に
意味があるはずですが
中身を全て理解しきれません。

そのため、まずは、
お手本をコピーしながら
使っています。

意味のわからないところは、
「おまじない」だと、割り切っています。


インターネットが発達して、
なんでもググれば
情報が手に入る昨今、

丸暗記のような能力は、
以前ほど重要でなくなっているのは
事実でしょう。

ただ、何にも覚えていなくて、
毎回検索していては
時間がいくらあっても
足りません。

また、本質的な知識の習得は、
まずは丸暗記し、
その知識を使いこなしているうちに、

「あの呪文のような言葉は、
こういうことだったのか!」

と気づくことも多いと思いです。

そのため、
丸暗記はある程度は
必要なんだと思います。


みたいなことは、
以前も書きましたね。。。
すっかり忘れてました(汗)


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村