教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

結局、子供を東大に行かせたい!

どうも!
昨今の受験事情偏差値40の
chocontaです。

自分が数十年前に
受験した時から、
情報を更新できてません。

さて、話は変わりますが、

中学受験を終えた方々の
ブログを拝見していると、

すでに、中学校からの
塾や通信教育を
探されている方々も
いらっしゃるようです。

我が家も例外に漏れず、
色々と検討して、

今は、
公文の英語と算数
やってます。

サピックスの時の
月謝と比べれば、
安いもんです。

英語は、
紙の教材を
写真のようなペンで
なぞると音声が鳴る
すぐれものです。

f:id:choconta:20210314145954j:plain:w100

4月からドラマにもなる
マンガ「ドラゴン桜2」でも
取り上げられていた、
スタディサプリにも課金してます。

f:id:choconta:20210314185358j:plain

ドラゴン桜2(1) (コルク)

ドラゴン桜2(1) (コルク)


・・・って、
これは、
子どもを東大に
行かせたいと、
表明している
ようなものですね。

何で東大に行かせたいか?
ですって??

ドラゴン桜2」でも
主人公の桜木先生が
こう言ってます!

f:id:choconta:20210314153915j:plain


そうです。
東大に行かせたい理由なんて
考えるだけで時間の無駄

です。

スポーツや芸術とか、
そうでなくても
将来のビジョンが見えている子は、
それに邁進すればよいと思います。

ただ、
将来やりたいことも特になく、
なんとなく良い大学に入って、
良い会社に入ろうと思っている子は、
東大を目指さない理由はないと思います。

東大を目指しておけば、
残念ながら、届かなかったとしても、

「学歴フィルタ」で選別されにくい

旧帝大+早慶

の合格率も上がります。



子どもをサピックスに通わせ、
有名中高一貫校に入って、
旧帝大早慶に入り、

大手商社やメガバンク
世界的に有名な大手メーカーの
出世コースに乗ってもらうか、

はたまたGAFAのようなIT企業や
外資の金融やコンサル会社に入って、

バリバリ稼いで、

孫たちにも
サピックスに通ってもらうのが、
親の夢・・・


・・・なんですかね。。。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村