教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

宿題問題2021

昨年、お姉ちゃんとも直面した
「小学校の宿題問題」
が、弟くんの代でも勃発しております。

f:id:choconta:20210424080306p:plain:w100

塾通いしていると、
塾のある日は、
学校から帰ってきて、
ほぼすぐに家を出て、
塾から家に戻ってくるのは、
21時前です。

その後、夕食とお風呂なので、
22時に寝ようとすると
少なくとも塾のある日は
夜は宿題の時間が取れません。

そのため、
早朝に宿題に取り組んでいるのですが、
体調などいろいろな要因もあり、
毎日早起きできるとは限りません。

昨年、宿題に対してアンケートを
とったのですが、
実に9割近いご家庭が、
お子さん自ら宿題をやってました。

すごいとしか
言いようがありません。

僕自身、
中学受験を経験しておりますが、
学校の宿題が問題になった記憶は
ありません。
(夏休みの宿題を除いて)

塾の時間がもうちょっと短かったのかも
しれないな?
と思ってます。

あと、
学校の宿題も15分から30分程度で
終わる量で、
そのせいで何かができなくなる
ってわけではなかったと
記憶しているのですが。。。

受験が加熱し、
塾から求められる
学習量が増えているのか、

子どもたちが単に要領が悪いのか、

親のフォローが足りないのか、

判断がつきませんが、
子ども本人や周りの方々と
相談しながらうまくやっていこうと
思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村