教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

近況

ずいぶんと更新が滞っていました。

5月はついに、
更新なしでした。

あっという間の6月ですね。

f:id:choconta:20210601210230j:plain:w200

どんなことでも
継続するって、
すごく大変で、

途中で止めると、
あっという間に時間が経つことを
痛感しました。

そう考えると、
毎日勉強を続けている子ども達は
本当に偉いです。

今日は久々の投稿なので、
近況を簡単に書いておきます。

お姉ちゃん(私立中1年生)

5月は中間テストがありました。

お姉ちゃんは、
サピックスでの受験勉強で、
学習の習慣が定着したようです。

中間テストに向けて、
受験勉強していたのと同じくらい、
勉強していました。

ドキドキしながら、
答案が返ってくるのを
待っているようです。

弟くん(小5)

4月にマンスリーテストが
ありましたが、
残念ながら棄権でした。

それなりに勉強していたので、
本人にとっても残念だったでしょう。

その後、
家で個別に問題を解きましたが、
1クラスダウンの結果でした。

そして、
その後サピックスオープンも
受験しましたが、
玉砕しており、
本人も号泣していました。

中々、勉強の成果が、
結果に出ないので、
精神的にも辛いでしょうね。

努力がいつか報われるのを信じて、
頑張り続けられるか、
親子共に忍耐力が試されています。

弟くん2号(年長)

公文に通っています。
算数と国語をやっていますね。

繰り上がりのある
1桁どうしの足し算が
少しできるようになって、
ひらがなが読めるように
なってます。

家で課題をやってもらうためには、
ご褒美作戦とかを駆使するなど、
相当のフォローが必要です。

と言ったように、
子どもたちは勉学に励んでいます。

と言っても、
決して勉強漬けなわけでは
ございません。

このご時世、遠出はできませんが、
近所の公園に出かけたり、
家で映画をみたり、ゲームしたりと、

ブログを更新しなかった1ヶ月は、
良く学びよく遊んだ1ヶ月でした。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村