教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

教育費年間300万円戦争

うちの教育費は、
子ども3人で

なんと

年間300万円です!

お姉ちゃんの中学校の学費に
将来、海外に行く研修にも
なんとか参加できるように
多めに積み立てているのも

一因ではありますが、

それを差し引いても、
あまりにも高い。。。

なお、この300万円の中には、
サピックス代は入ってますが、
サピックスについていくための、
セカンド塾代は入ってません!

その他、一番下の子の習い事とかで、

年間300万円の枠に
入りきらなかった習い事を

ママのパートで補っています。

お姉ちゃんのサピックス代を
賄うために家を売り、
なんとか家計の危機は回避できた

・・・かのように思えました。。。


しかし!!!

ここ半年くらいの預金額の
推移ですが、こんな感じなんです。

f:id:choconta:20210612183841j:plain:w150


いやいやいやいやいや

引っ越して
マンションの管理費がゼロになって、
駐車場代がゼロになって
車のローンもゼロになって

住宅ローンの支払額も減ったのに、

すごい勢いて預金額が減るって
どういうこと???


・・・はい。

当たり前です。

これだけ教育費に注ぎ込んだ上に、

普段の食費や日用品、娯楽費に
人並みに使っているからです。

そら、お金はなくなりますよ。


僕も一生懸命には
働いているんですよ!!


それでも年間300万円は、
あまりにも重いです。。。


というわけで、
とりあえず、食費と日用品費を
抑えて欲しいと
ママに直談判しましたが、

僕の普段の行いが悪かったのが、たたって、
一気に交戦状態に。。。

f:id:choconta:20210619110228p:plain:w150


ママが言うには、

自分も仕事をしている
にも関わらず、パパは家事をしない

すると、何日かに一回は、
疲れてウーバーとかの宅配に
頼らざるを得ない

などなど

その返す刀で、僕も、

「だったら、セカンド塾辞めれば???」


とか言ってしまうので、
収集がつきません。。。


・・・で、結局、


「そこまでいうなら、
 あなたがやりくりしなさいよ!」

「ご飯も自分で作ってみなよ!」


とか言われて、
ご飯当番が僕になってしまいました。。

とほほ。。。

今後節約レポートも書いていこうかな。。。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村