教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

αクラスを目的にしない

5年生は、
もうすぐ組分けテストですね。

誰しもが、
少しでも上のクラスに
行きたいと思うでしょう。

でも、サピックスの先生は、

「組分けのための勉強はやめなさい」

と言います。


なぜでしょう?

ここからは、
やっと偏差値40にたどり着いた
子の親の戯言として
お読みください。。。


御三家に受かる子の
ほとんどが、
上位クラスにいるのは
事実です。

ただ、逆に
上位クラスにいるからと言って、
御三家に入れるわけでは
ないと思います。

例えば、

今、お金持ちになることを
目指しているとします。

お金持ちは、
みんな外車に乗ってます。

だからと言って、

外車を手に入れたらからと言って
お金持ちになれるわけではない

という話です。

御三家に行きたいからと、
クラスアップを目的化するのは、
お金持ちを目指して、
外車を買うようなものです。

f:id:choconta:20210630093843p:plain:w150


そして、
なるべく安いお金で買える
見栄えの良い外車を探し始めたりしたら、
目も当てられません。

でも、いざ塾のクラス昇降となると、
ネットで過去問を買い漁ったり、
テストの予想がうまい先生に頼ったり
し始めてしまうのです。

何度も言いますが、

クラスや偏差値は、
上げるものでなく、
上がるものなんです。


そのため、子ども達にできることは、
学力を上げるための日々の勉強のみです!


僕は普段から子供に言ってますよ。

まずは、
毎日基礎トレやりなさい。

そして、
デイリーチェックで
毎回全科目8割取りなさい。

それでも余裕があったら、
復習テストの勉強をしなさい。

それでも、さらに時間があったら、
組分けのための勉強をしなさい。


以上、偏差値40の親からの主張でした。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村