教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

復習テストをやってみた(新6年生)

コロナの影響で、3月の復習テストは 自宅での受験となっています。先日、新6年生のお姉ちゃんも 新4年生弟くんも算数だけチャレンジしました。塾に行けば、 午前中だけで 全科目終わらせられますが、 家でやるとなると、 なぜか1科目の時間を 確保するだけで…

2ランクアップ!

6年生のクラス昇降の結果が でました。結果は、 2ランクアップでした!土曜特訓のクラスも 1ランクアップです。ただし、前回、前々回のテストで、 通算3ランク下がってからの 2ランクアップのため、 決して満足できる結果では ありません。そもそも偏差値も …

基礎トレバトル

サピックスが誇る 算数の基礎学力向上のための 無敵教材が、 「基礎力トレーニング」 略して「基礎トレ」です。新6年生のお姉ちゃんも 新4年生の弟くんも この「基礎トレ」を最優先に 学習しております。毎朝、学校へ行く前に、 その日の基礎トレをやってい…

サピックス代のため家を売りました(顛末)

前回お伝えした通り、 サピックス代を捻出するため、 ついに自宅を売却しました。この件について 顛末を書きます。 (長文) 経済的危機 娘がサピックスに入る前から、 我が家は慢性的な赤字に 陥っていました。月収より多くのお金を 毎月使っていたわけです…