教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックスからの贈り物

どうも 事務処理偏差値40の chocontaです。書類をポストに入れるのに、 1週間くらいかかったりします。さてさて、 お姉ちゃんは 中学受験を終えて当然、サピックスも 卒業しております。週に4回あった 怒涛の授業もなくなり、学校に通いながら、 のんびりと…

もう大学受験対策?? 

どうも! 休日の過ごし方、偏差値40の chocontaです。あっという間に 日曜日が終わりそうになってます。さてさて、 まだ中学校にも 入学していないのに、大学受験対策の塾選びが、はじまってるようです!そういうことを 学校で任せられるよう、 中高一貫の私…

「αでなければサピにあらず」の誤解

どうも! 可処分所得は偏差値40の チョコンタです。今日は、 まことしやかに ささやかれる「αでなければサピにあらず」という考えの是非について、 書きました。 αクラスとは サピックスのクラス編成は、 成績下位から、 Aクラス、Bクラス…と アルファベット…

お姉ちゃん先生の効果

どうも! ガンマGTPは、偏差値60の チョコンタです。お姉ちゃん先生も 板につき始めております。特に我が家は、 サピックス名物の 基礎力トレーニング (通称基礎トレ) を、最優先に考えています。サピックスでは、 授業前に「基礎力定着テスト」という 算…

重課金は効果があるか?

どうも! 昨日のPV数5万超えているのに アドセンスの収入3円の チョコンタです。「サピパパ」って名乗るのが おこがましい気がしてきたので、 ツイッターのアカウント名を 名乗ることにしました。さて、今日は、重課金の話をします。 サピックスや四谷大塚な…

助っ人現る

どうも! 社畜偏差値60だけど、 育児偏差値40のサピパパです。 なかなか成績が浮上しない 弟くん向けに 助っ人を投入しました! これまでの経緯から、 みなさん ご心配かもしれませんが、 安心してください! 課金してませんよ! その助っ人の正体は・・・じ…

教育費に全てを注ぎ込む是非

どうも! 金融リテラシー偏差値40だけど、 教育費課金額は偏差値60の サピパパです。昨年の3月に書いたこの記事が、 突然注目を集めまして、読んでくださった方々から、 色んなコメントを頂きました。厳し目のコメントが 多かったです!自業自得とはいえ、 …

【2021受験結果報告】1月の迷走、2月の選択

これまでのあらすじ サピックス代を工面するため、 車を売り、 専業主婦だったママが パートを始めました。それでも足りず 家も売りました。それでも、 偏差値もクラスも 思うようには上がらず、第一志望校は どんどん遠い存在に なっていきました。それでも…

弟くんは新5年生

この時期、当然ながら、 お姉ちゃんの受験のことしか 頭にないですし、ブログを 読んでくださっている方も そちらの方が ご興味はあるかと思います。実際、記事を 書いてみたのですが、 炎上しそうな 内容だったので(汗)僕のブログがそんなに 注目を集める…