教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生4月マンスリー結果

6年生のマンスリーの結果が出ました。 算数 国語 理科 社会 合計 4月マンスリー 50点台 90点台 60点台 60点台 280点台 3月復習 90点台 50点台 50点台 50点台 260点台 3月組分け 70点台 100点台 30点台 30点台 250点台 2月マンスリー 40点台 80点台 40点台 30…

サピックスの教材

サピックスの授業スタイルは 徹底した復習型です。その週で習う教材は 授業当日に配布され、 予習できないように なっています。使った教材を持ち帰り、 翌週の授業までに復習して、 学力を定着化させるのが 家庭学習となります。1回の授業で配られる教材の …

1日6時間は毎日机に向かってます

休校中の 我が家の1日のスケジュールを 公開します!ママがこの雛形を作ってくれました。お昼と夕方に体を動かす時間も 設けられています。僕は毎日、それぞれの時間で なにをやるかを埋めています。なお、家族全員、朝が弱く、 このご時世、 時間通りに出社…

散財なのか投資なのか

サピックスの休講を受け 止むを得ず パパ塾を開講しましたもう1日中つきっきりで、 4年生と6年生の子どもたちの 勉強を見ていますよ。じゃあ、仕事はどうしてるんだ!? と言われそうですが、 勉強を見る合間と夜にやってます。。。家族持ちの在宅ワークなん…

こんなに家族と過ごせるのは人生最後かもしれない

子どもたちは、学校も幼稚園もお休み。 サピックスも他の習い事もお休み。 パパは在宅勤務。 ママのパートもお休み。ということで、 家族5人がずっと家にいます。こんなに長い期間、 家族がいっしょに過ごせるのは、 人生最初で最後なのでは ないでしょうか…

本当は今日はマンスリー

コロナがなければ、 今日、4月11日は6年生の 4月マンスリーテストだったんですよね。クラス昇降なしの 在宅受験になりましたね。 毎日、それなりに勉強していますが、 まったく仕上がってません。学校も休みなので、 普段以上に頑張ってるかと 思っていまし…

パパ塾開講

ついに緊急事態宣言が出ました。サピックスは授業もテストも ストップになりました。でも授業料は ノンストップで引き落とされます。この状況下なので 受け入れざるを得ないのでしょうがサピックスから 従来通りの価値が得られないのは 事実です。その分を補…

復習テストをやってみた(新4年生)

前回、お姉ちゃんが 算数の復習テストを やってみた話を書きました。今回は弟くんの話を書きます。前回の組分けテストは、 算数で50点台、偏差値は20台という 見事な成績だった弟くん。復習テストに先駆け、 教材の見直しました。教材を確認したところ、 角…