教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

塾のある日の平日

6:30 起床 朝食づくり お姉ちゃんのお弁当用意 7:00 弟くんたちを起こす ゴミ出しとか 7:30 食器洗う 小学校に送り出す 8:00 仕事の用意 朝食とか 8:30 仕事始める 20:00 仕事終わる 夕食 20:30 サピックス迎えに行く 21:00 食器洗う 炊飯器予約 22:00 仕事…

夏を制する者が受験を制す

最近、弟くんの休憩時間に、 アマゾンプライムでスラムダンクを 観ています。第1話 天才バスケットマン誕生!?草尾毅Amazonサッカー少年だった弟くんに 「中学校に入ったらバスケ部に入る」 と言わしめるほど 魅力的な作品です。そのスラムダンクの名言の一つ…

コンビニ

最近、 塾帰りに弟君を迎えに行って、 コンビニでちょっとした物を 買って帰ってます。これでちょっとでも やる気出してくるれるなら 安い物です。そしてこの一言。「コンビニの店員さん、 何曜日に誰がいるか 覚えちゃったよ」他に覚えることが 山ほどある…

学習記録0417日

ブログを毎日書くのも大変です。土日も毎日基礎トレやってる 受験生はそれだけで尊敬します。6:30起床基礎トレ コアプラス理科 コアプラス社会 漢字の要 言葉ナビサピックスオープン (9:00 - 14:30)友達と遊んで、 夜に理科の確認問題よく頑張りました。寝…

学習記録0416土

お試しで 学習記録でも つけてみようかと。。。7時起床基礎トレ コアプラス理 コアプラス社国語の教科書音読 漢字の要 言葉ナビ土特理科家庭学習 土特社会家庭学習この後、土特へ

バトル回避策

弟くんの中学受験の伴走から 少し距離をおくようにしてます。僕がコロナに感染して、 物理的に距離をおかないと いけなかったのもありますが、結果的に、僕が寝ている間、 ママが見ていた3月復習テストが 過去最高の結果でしたから。。。それでも、僕も勉強…

病床での気付き

前に書いたこの投稿ですが、意訳すると、「成績が上がらなくても文句いうな」「とにかく子どものご機嫌をとって、 入試まで元気に通わせろ」つまり、「つべこべ言わず、入試が終わるまで、 満額の授業料を払いなさい」 って言われているだけじゃないかと 思…

中受沼必須アイテムが届きました

久々に投稿します。3月は流行り病に 伏せっておりました。。。子どもがもらってきたのですが ブースター接種後だったのもあり 油断しました。。。ワクチンのおかげか 熱はほぼ平熱でしたが 倦怠感がひどいのと 嗅覚がない状態が続きまして3月の半分は ほぼ寝…

課金塾と対決したら中受への考えがひっくり返った話

我が家の弟くんは 今年の4月から6年生になり、 いよいよ中学受験本番です。弟くんはサピックスの他に、 もう一つ、 サピックスについて行くための塾 (課金塾) に通っています。我が家は今年度 サピックスの費用(70から80万)に加え、 課金塾に年間30万近…

つまらない授業が楽しくなる⁉︎

あけまして おめでとうございます。本年も狂気の中学受験に 立ち向かいます。よろしくお願いいたします。脳研究者の池谷裕二先生が 2009年の記事でこんなことを 書かれていました。 身体は脳の支配下にあると 思われがちですが、 本当は逆で、 カラダが主導…