教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史とIT業界(その3)

前回からの続きです。今回は、土地の観点で歴史を紐解きます。今、振り返れば、646年に、改新の詔が発せられ、 全ての土地は天皇のものだよ! と宣言されたことで、 武士の世の中がやってくる事は、 必然となったと言えます。そして、そのことは、 これから…

歴史とIT業界(その2)

前回の続きです。今回は、宗教の観点で歴史を見てみます。 宗教 世界史を語る上で、 キリスト教やイスラム教が不可欠なのと同様、日本史を語る上でも、宗教が重要です。京都のら観光名所って 金閣寺とか清水寺とかじゃないですか? 奈良も、東大寺、法隆寺・…

歴史とIT業界(その1)

今、サピックスの社会は歴史に突入し、戦国時代まで進んでいます。歴史のカリキュラムが始まって、まだ2ヶ月くらい。このペースで行くと、年内に歴史の授業は終わってしまうのではないでしょうか。。。サピ子は、毎週のデイリーチェックやコアプラスでは高得…

ケアレスミス撲滅作戦

サピ子は、算数のケアレスミスが減りません。クラスダウンの原因は、 このケアレスミスだと言っても 過言ではありません。日々の基礎力テストでも、やり方が分からず解けないのは稀で、点数を落としているのは、ほぼケアレスミスです。これを、単なる「てへ…

大学受験を支えてくれた芸人たち

大学の受験勉強をしていた頃の思い出話です。高校3年生になってから、主に次のような受験対策をしていました。 テレビゲーム類(ファミコンとスーパーファミコン)は、全部ダンボール箱に入れ、ガムテープでグルグル巻きにして封印 当時「少年ジャンプ」を読…

算数ベーシック

最近は、マンスリーの結果には一喜一憂しながらも、日々の小テストで満点とることに注力しています。とは言え、 マンスリーの結果を見ていると、明らかに理解が足りない過去の単元もあるのも事実です。そこで、算数に関しては、「比」「割合」「速さ」のベー…

偏差値って何?

2月の勝者という中学受験漫画を 読んでいます。 君たちが合格できたのは、父親の「経済力」、そして、「母親の狂気」 という強烈な台詞で始まる漫画です。二月の勝者 ―絶対合格の教室―(1) (ビッグコミックス)作者: 高瀬志帆出版社/メーカー: 小学館発売日…

ドッグマン

息子がドッグマンという本が大好きで、小学校でも小さなブームになっているそうです。ドッグマン作者: デイブ・ピルキー,中井はるの出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2019/04/24メディア: 単行本この商品を含むブログを見る息子が勝手に言ってるだけなので…

SEを目指す方へ

SE

中学受験の話の合間に、 仕事の話も書いてみようと 思います。学生だけでなく、 別の仕事に従事されている方でも システムエンジニアを 志望される方が 増えているような気がします。医者や弁護士みたいに、 法的な資格要件もない割りに、 給料がそこそこい…

モチベーションは必要か?

マンスリーの結果がでしたね。偏差値で言うと、 45 でした。下がりましたね。。。さて、ずいぶん前の話ですが、高校生に「英語やプログラミングの勉強は、早いうちからやっておいた方がいいですか?」と聞かれたことがあります。そもそも、ものを教える立場…

STEM教育って?

最近、STEM教育という言葉が注目されています。その一環ということで、プログラミング教育も注目されています。STEMは、 S:Science(科学) T:Technology(技術) E:Engineering(工学) M:Mathematics(数学)の略語とみたいです。では、この4つはどう…