教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教材を売るのは犯罪です

お恥ずかしい話ですが、 親子共に、整理整頓が苦手です。以前にも書いた通り、 サピックスの教材は 量がむちゃくちゃ多いです。さらに、姉弟がサピックス生のため、 整理整頓はより難しくなっています。特に、自宅学習中の今は、 いつなにをやらないといけな…

妻からの小言つづき

先日、サピックスオープンの 結果を受けて、妻から小言を言われた 話をしました。その後 追加で言われたことがあるので、 書いておきます。 受験で必要な知識を あなたがしゃべっても 意味ないよね? それだと偏差値泥棒だよ。 その知識を 子どもに話させる…

図形問題に強くなりそうなウボンゴ

家の中で、家族みんなで楽しめるよう、 たくさんボードゲームを買いました。今後、少しずつ紹介します。こちらです。ウボンゴ ミニ 完全日本語版発売日: 2019/04/17メディア: おもちゃ&ホビーウボンゴ(ミニ)です。一人8種類のピースを 用いて、 お題の形…

スケジュール作成の見直し

以前に書きました通り、 我が家は親が1日のスケジュールを 立てて過ごしています。このように、 親がスケジュールを 決めてしまうことについては 賛否両論あるかと思います。サピックスでも、 御三家に受かるような子は、 自分でスケジュール管理していると …

妻のからの小言

コロナによる休校や 在宅勤務を フル活用して 娘の受験勉強に 付き添っていたのですが、今のところ残念ながら、 その成果は出ておりません。妻とも話をしましたが、 このような小言をもらいました。 パパは 自分が子供に教えて 自分が学んでるんだと思う 子…

ケンタウロス

在宅勤務が続く中、 ついにケンタウロスを やってしまいました。もちろん半人半獣の やつではございません。 こちらの方です。この格好で、 オンライン会議に出席しました。人って、楽な方へ流される 生き物なんですね。すぐに勉強をサボろうとする 子どもた…

弟くん、サッカー再開!

弟くんの通う サッカースクールが ついに練習を再開しました。1ヶ月以上ぶりのサッカーです。そもそも弟くんは、 スクールの中では 決してうまいとはいえません。それでも頑張って続けた甲斐があって 小学校では、ヒーロー級に上手いみたいです。話は戻りま…

土曜特訓やり忘れ

6年生のお姉ちゃんは、 土日を使って 平日授業分の取りこぼし分を 進めました。そこそこ理解が進んでるなぁ とか思いながら見ていたのですが、 日曜の夜に土曜特訓の存在を 思い出しました。。。というわけで、 今日慌ててやっています。

withコロナ時代の中学受験

今後もコロナと寄り添う!? 日本では、 コロナの新たな感染者が 減ってきています。ただ以前は、 今よりも低い水準から 感染者数が一気に増えて、 緊急事態宣言に至りました。また、世界に目を向けると 感染者数は、 依然として増え続けています。ワクチン…

給食がないことの知られざる弊害

先日、 食費が爆上がりしている話を 書きました。この原因の1つが休校で、 給食がなくなったことです。我が家の子どもたちには、 貯金を切り崩しながらですが、 なんとか3食を食べさせられています。一方で 家庭の事情などで、 3食を採ることすらままならな…

ポケ盛リターンズ

昨日紹介しました 吉野家のポケ盛牛丼男の子たちの強い要望を受けて、 また行っちゃいました。袋もこのデザインです。 そして仲間が増えました。 ご飯食べたら もちろんお勉強です。平日と土日の生活が あまりにも変わらなさ過ぎて 曜日の感覚がなくなります…

5月マンスリー近づく

サピックス6年生は、 来週が5月マンスリーテストです。テストとテストの間隔が 短く感じます。サピックスオープンを ゴールデンウィークの最終日に 受験したので、 余計に短く感じます。 ところで、 コロナがなければ、 今日は午後から土曜特訓ですね。うち…

ポケ盛牛丼

人気が出すぎてお休みしていた 吉野家のポケ盛が テイクアウト限定で復活していました。今日は、在宅勤務でしたので、 お昼に吉野家へダッシュしました。お店についたのが、 12時過ぎでしたが、2,3名並んでいました。さらに僕がオーダー受けた時には、 残り1…

食費が15万円突破。。。

妻から先月の食費が 15万円を突破していたと聞きました。。。 (お酒やお菓子も含んでいます) 僕が在宅勤務しており、 昼食も家で食べていますし、 飲み会もオンラインだけで、 1回あたり1,000円も かかってないことから、 生活費は相当浮いてるのかな?と…

どうなる?夏休み

仮に6月から小学校の授業が 始まったとしても、 夏休みが短縮される見込みです。「夏を制する者が受験を制する」 とも言われるほど、 夏休みは受験生にとっては重要な 学力アップの時期です。そして、その学力アップの源泉が、 夏期講習です。20万近い学費が…

小学校のオンライン授業

いよいよ、 僕たちが住んでいる地域でも 小学校のオンライン授業が 始まります。4年生の弟くんにとっては、 朗報ですね。でも、6年生のお姉ちゃんにとっては 微妙です。なぜなら、 サピックスの教材をこなす時間が 削られるからです。受験にない科目は、 受…

GS特訓よりやらないといけない事

コロナがなければ、 サピックス6年生は、 昨日から3日間、GS特訓という、 9:00-17:00までの長時間の 授業を受けているはずでした。それが、今年は中止になって、 授業料も返還となりました。当初は、 教材も渡されない予定でしたが、 急遽、使うはずだった教…

WEB授業に備えて

いよいよGW明けから、 サピックスもWEB授業が始まります。それに備えてタブレットを 買っちゃいました。1台は持っていたのですが、 うちにはサピックス生が 二人いるので、もう一台買っちゃいました!画面保護用のフィルム買ったり、 ケース買ったりしたら、…