教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

壬申の乱を扱った名作漫画

サピックス5年生の社会は 歴史に突入し、今は大化の改新や 壬申の乱あたりですね。歴史を勉強を始めたばかりの 子どもたちにとっては かなりとっつきにくい 時代だと思います。読みにくい漢字の名前も たくさん出てきますし。。。そんな時代の理解が 深まる…

カンバンボードで成績アップ!?

夏休みが終わった後も コロナの影響で登校・登園は、 少し控え気味でしたが、9月も後半に入って、 日常が戻りつつあります。しばらくお休みだった、 早起きしての お弁当作りが戻ってまいりました(涙 というわけで、 弟くんの学習状況を 確認する時間も減り…

偏差値よりも点数をみる

サピックス下位クラス親の 心得がまだ書き足りません。。。とうわけで、続きです 偏差値よりも点数を はっきり言いますが、 下位クラスの間は偏差値を 気にする必要はありません。周りの出来不出来に関わらず、 どうせ低いので。それどころか、 自分たちより…

αクラスの子と比べない

先日、下位クラスの親の心得を 書きました。まだ、書き足りないので 続けます(笑) αクラスの子と比べない サピックス偏差値60くらいの子は、 いわゆるアルファベットではなく、 αクラスという、特別なクラスにいます。生まれ持った地頭の良さと 不断の努力…

下位クラス親の心得

サピックスの生徒というと、 御三家に合格できる超優秀層を イメージするかもしれません。ただ、そういう子たちは、 サピックス偏差値で、 60を超える子たちです。偏差値という数値の性質上、 60を超えるのは、 上位16%だけなのです!サピックス生のうち、 5…