教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のサンタ事情

クリスマスが近づいてきました。子供たちに、 サンタクロースから 貰いたいプレゼントを 聞いているのですが、 今年は様相が違います。まず、弟くんが、「サンタクロースなんかいないよ」と言い始めました。親としては、「信じなくなったら、来なくなるんだ…

入室申し込みました

弟くんの 入室テストの結果を受け、 決心が揺るがないうちに、 サピックスへの申し込みをしました。手続きの段取りについては何も調べず、 ネットで結果をみてすぐ、 手ぶらで行ってしまいました。なんか、郵送物をもらっていたようですね。すみません。。。…

入室テスト結果

今回の投稿は、 僕の頭の中の天使と悪魔が 葛藤しながら書いております。 お見苦しい点もございますが、 ご了承ください。先日、弟くんが受けた、 入室テストの合否結果が出ました。本人も、テストが終わってから「受かったかなぁ。。。」とずっとソワソワし…

恐怖の授業料

新年度の授業料の情報を入手しました。新4年生:41,800円 新6年生:59,950円合計:111,750円中年になってメタボが 気になり始めた頃、 ジムに通おうかと思ったことも あるのですが、 月会費が1万円くらいするので、 諦めていたのですが、塾代と比較したら、誤差…

弟くん始動!

先日、5年生の娘に続き、 3年生の息子がサピックスの 入室テストにチャレンジしました。自己採点結果は、 140点台 でした。新4年生は、 算数と国語の2科目で、 それぞれ150点ずつの300点満点 のテストでした。さて、無事入室できるのでしょうか?そして私は …

中受は1人でやるんじゃない(中学受験と伴走しながらプロマネ資格)

子どもの勉強をサポートしながら、 自らも資格を取ってしまおうという 目論見の第6回目です。前回から、随分と間が空いてしまいましたね。。。今回は、10の知識エリアのうちの一つステークホルダーマネジメントについて整理しました。「ステークホルダー」と…

校長先生の年収は?

ニュースを見ていて、 入試に出そうで出ない算数の問題を 思いつきました。 K市では、 校長先生のボーナスを 月給の5%増やす計画を立てていました。しかし、今年は不祥事が相次いだため、 ボーナスを増やすのを見送りました。K市には、校長先生が320名いて、…