教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

αクラスを目的にしない

5年生は、 もうすぐ組分けテストですね。誰しもが、 少しでも上のクラスに 行きたいと思うでしょう。でも、サピックスの先生は、「組分けのための勉強はやめなさい」と言います。 なぜでしょう?ここからは、 やっと偏差値40にたどり着いた 子の親の戯言とし…

ハヤシライス

前回のように、 しばらくは、 僕が家計管理して、 料理も作る羽目になってしまいました。。。そんな中、 最初に作ったのが ハヤシライスです。料理初心者の定番といえば、 カレーライスでしょうが、 うちのお姉ちゃんが、 あまり好きじゃないので、 ハヤシラ…

5年生6月マンスリー結果

弟くんの 6月マンスリーテストの 結果です。なお、欠席した4月マンスリーの 自宅でやってみた結果と、 5月のサピックスオープンの結果も 合わせて載せています。点数は以下です。 算数 国語 理科 社会 合計 6月 60台 70台 50台 30台 230台 5月SO 60台 70台 3…

教育費年間300万円戦争

うちの教育費は、 子ども3人でなんと年間300万円です!お姉ちゃんの中学校の学費に 将来、海外に行く研修にも なんとか参加できるように 多めに積み立てているのも一因ではありますが、それを差し引いても、 あまりにも高い。。。なお、この300万円の中には…

パパの私学時代

お姉ちゃんが 中学校に入学して、 2ヶ月が経ちました。保護者会もあったり、 お姉ちゃんから話を 聞いたりして、学校のことも なんとなく分かってきたかな と思います。僕自身も、 中高一貫校に通っていましたが、 全く違いますね。僕の母校は、 地元では偏…

近況

ずいぶんと更新が滞っていました。5月はついに、 更新なしでした。あっという間の6月ですね。どんなことでも 継続するって、 すごく大変で、途中で止めると、 あっという間に時間が経つことを 痛感しました。そう考えると、 毎日勉強を続けている子ども達は …