教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

私立3人って1,400万円も必要なの??

都内の私立中学に子ども3人を 通わせようとする家庭が どれだけのお金が必要かを ざっくりと試算してみました。ご注意いただきたいのは、 ここでの数値は 我が家の実際の支出額ではなく、 一般的にこれくらいかかるのかな? という目安だということです。以…

50歳は「強くてニューゲーム」

今年の我が家は、 久々に受験を意識しない年です。とは言え、 中学生のお姉ちゃんも弟くんも「サピックスの時より勉強してる」 って言ってます。ちなみに 親はもう 勉強には干渉してません。さて、久々に自分自身のことを 考えられる1年になりそうなんですが…

翼の翼-中受沼親必読の一冊-

弟くんの中学受験は 終わりましたが、終盤に相当肩入れしたのもあり、親の僕の方が 受験ロスになって中学受験系のツイートを 見まくったり、 受験関係の本を 読み漁ったりしてます。。。そんな中で 読んだ本が凄すぎたので 紹介しておきます。翼の翼作者:朝…

弟くんの中学受験結果(後編)

今回こそ受験の結果まで 書き切ります!前編はこちら 受験予定 サピックスや課金塾の先生と 相談しながら、受験予定を立てました。1月に2校、 (第二志望校と安全校) 2月は1校のみ (もちろん第一志望校!) を受けることにしました。各校の入試とも複数回…

弟くんの中学受験結果(前編)

弟くんの中学受験が ついに終わりました。本当に長かった。。。半年くらい前に 身内に身バレして ブログも更新していませんでしたが終わったし、もう大丈夫でしょう!それでは 弟くんの受験結果を報告いたします。なお、僕の思い入れが強過ぎて、 かなりの長…

塾のある日の平日

6:30 起床 朝食づくり お姉ちゃんのお弁当用意 7:00 弟くんたちを起こす ゴミ出しとか 7:30 食器洗う 小学校に送り出す 8:00 仕事の用意 朝食とか 8:30 仕事始める 20:00 仕事終わる 夕食 20:30 サピックス迎えに行く 21:00 食器洗う 炊飯器予約 22:00 仕事…

夏を制する者が受験を制す

最近、弟くんの休憩時間に、 アマゾンプライムでスラムダンクを 観ています。第1話 天才バスケットマン誕生!?草尾毅Amazonサッカー少年だった弟くんに 「中学校に入ったらバスケ部に入る」 と言わしめるほど 魅力的な作品です。そのスラムダンクの名言の一つ…

コンビニ

最近、 塾帰りに弟君を迎えに行って、 コンビニでちょっとした物を 買って帰ってます。これでちょっとでも やる気出してくるれるなら 安い物です。そしてこの一言。「コンビニの店員さん、 何曜日に誰がいるか 覚えちゃったよ」他に覚えることが 山ほどある…

学習記録0417日

ブログを毎日書くのも大変です。土日も毎日基礎トレやってる 受験生はそれだけで尊敬します。6:30起床基礎トレ コアプラス理科 コアプラス社会 漢字の要 言葉ナビサピックスオープン (9:00 - 14:30)友達と遊んで、 夜に理科の確認問題よく頑張りました。寝…

学習記録0416土

お試しで 学習記録でも つけてみようかと。。。7時起床基礎トレ コアプラス理 コアプラス社国語の教科書音読 漢字の要 言葉ナビ土特理科家庭学習 土特社会家庭学習この後、土特へ

バトル回避策

弟くんの中学受験の伴走から 少し距離をおくようにしてます。僕がコロナに感染して、 物理的に距離をおかないと いけなかったのもありますが、結果的に、僕が寝ている間、 ママが見ていた3月復習テストが 過去最高の結果でしたから。。。それでも、僕も勉強…

病床での気付き

前に書いたこの投稿ですが、意訳すると、「成績が上がらなくても文句いうな」「とにかく子どものご機嫌をとって、 入試まで元気に通わせろ」つまり、「つべこべ言わず、入試が終わるまで、 満額の授業料を払いなさい」 って言われているだけじゃないかと 思…

中受沼必須アイテムが届きました

久々に投稿します。3月は流行り病に 伏せっておりました。。。子どもがもらってきたのですが ブースター接種後だったのもあり 油断しました。。。ワクチンのおかげか 熱はほぼ平熱でしたが 倦怠感がひどいのと 嗅覚がない状態が続きまして3月の半分は ほぼ寝…

課金塾と対決したら中受への考えがひっくり返った話

我が家の弟くんは 今年の4月から6年生になり、 いよいよ中学受験本番です。弟くんはサピックスの他に、 もう一つ、 サピックスについて行くための塾 (課金塾) に通っています。我が家は今年度 サピックスの費用(70から80万)に加え、 課金塾に年間30万近…

つまらない授業が楽しくなる⁉︎

あけまして おめでとうございます。本年も狂気の中学受験に 立ち向かいます。よろしくお願いいたします。脳研究者の池谷裕二先生が 2009年の記事でこんなことを 書かれていました。 身体は脳の支配下にあると 思われがちですが、 本当は逆で、 カラダが主導…

(13日目)100日後に偏差値50になる弟くん

今年最後のブログです。来年は、弟くんも6年生になります。本格的な受験勉強が始まり、 本格的な課金が始まります。来年も引き続き、 よろしくお願いいたします。バックナンバー choconta.hatenablog.com

(12日目)100日後に偏差値50になる弟くん

つづきです。 (一旦、次回が最後です)バックナンバー choconta.hatenablog.com

(11日目)100日後に偏差値50になる弟くん

まだまだ続きです。バックナンバー choconta.hatenablog.com

(10日目)100日後に偏差値50になる弟くん

さらに続きです。 バックナンバー choconta.hatenablog.com

(9日目)100日後に偏差値50になる弟くん

続き(9日目)です。バックナンバー choconta.hatenablog.com

(8日目)100日後に偏差値50になる弟くん

続きです。バックナンバー choconta.hatenablog.com

(7日目)100日後に偏差値50になる弟くん

あっという間に 年末になっていました。12月の記憶がほとんどありません。「100日後に偏差値50になる弟くん」 という漫画(ネーム)を、 World Makerというアプリで書いて、 ツイッターで投稿していました。World Maker β | 想像した世界が漫画ネームになる …

学力向上のためのステップ

林修先生の 「受験必要論」という本があります。受験必要論 人生の基礎は受験で作り得る (集英社文庫)作者:林修集英社Amazonこの本の中で 本気でやって成績があがらない場合は、 何が原因なんでしょうか? という質問があり、 それに対して 林先生は、 こう…

質問力

今後、塾と適切に コミュニケーションを 取るためには、子どもからも 先生に能動的に 話しかけられるように しておくことが大切です。困ったことや 分からないことが あれば、自分から先生に 直接相談できる関係が今後生きてくると思っています。引っ込み思…

日々の小テストを頑張る

クラス上位の子も下位の子も 成績をあげるためにやることは、 日々の復習という点では同じです。その復習の出来を確認するのが 塾でやっている日々の小テストです。サピックスの保護者会でも マンスリーとかの大きなテストより 日々の小テストで8割以上取る…

小5サピ生は週30時間勉強する

先日書いたように、 カンバンボードも作成し、 5年生の弟くんの学習進捗を 今まで以上に 確認するようになりました。上位クラスでも下位クラスでも 授業についていくための 学習量はすさまじいです。 月 サピあり 1時間 火 サピなし 3時間 水 サピあり 1時間…

偏差値20台でも褒める!

5年生11月サピックスオープンの 結果詳細です。点数は以下です。 算数 国語 理科 社会 合計 11月SO 70台 30台 30以下 30以下 130台 8月SO 70台 60台 30台 30以下 180台 5月SO 60台 70台 30以下 30以下 160台 偏差値です。 算数 国語 理科 社会 合計 11月SO 5…

「偏差値教育の弊害」とは下位クラスの子を絶望させないための方便である

「偏差値教育の弊害」とか よく言われます。御三家行くような子は勉強ばかりしていて 他人の気持ちがわからないとか知識ばかり詰め込んだ 頭でっかちで 実社会で役に立たないとか先生の言う通りしかできない マニュアル人間とかこれ、下位クラスの子を 絶望…

カンバンボード改良

先日導入したカンバンボードを 改良しました。サピックス下位クラスの子は 特に親のサポートが重要です。自主的に勉強できるなら 下位クラスにはいません!とはいえ、親も ずっとつきっきりでは 見ていられません。そのため 少しずつでと自主性を 持ってもら…

壬申の乱を扱った名作漫画

サピックス5年生の社会は 歴史に突入し、今は大化の改新や 壬申の乱あたりですね。歴史を勉強を始めたばかりの 子どもたちにとっては かなりとっつきにくい 時代だと思います。読みにくい漢字の名前も たくさん出てきますし。。。そんな時代の理解が 深まる…