教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

厳しい現実

お姉ちゃんは、火・水・木と 3連続で受験しました。2校目の結果も出ています。おかげさまで合格でした! そして3校目なのですが、こちらの学校は 御三家レベルの子も、 参戦するという噂の 学校でした。お姉ちゃんも、 過去問に取り組んでいましたが、 調子…

1月校合格発表

お姉ちゃんは、 今日も入試でした。今日も僕が見送りです。2日目となると、 若干緊張感は減りますね。僕はその後、 胃カメラ検査がありました。鼻から通すタイプの内視鏡は 比較的楽だと聞いていたのですが鼻は痛いわ 吐き気は止まらないわ 胃に入ったカメラ…

いよいよ本番!

先程、娘を試験会場まで 送り届けてきました。緊急事態宣言下なのに、 人が多かったですが、 よくよく見たら、 半数は受験生でしたね。約150名募集のところに、 6,000名くらい出願してます。単純計算では 競争率40倍の狭き門ですが、 大半が、本番に向けての…

受験校フローチャート

現在、受験を考えている学校は、 なんと7校です!!試験日が被っているところもあり、 今後の動向によって、 流動的に意思決しなければいけません。もし、A校、B校、C校に受かったら、 C校に行く。あと、C校に受かったら、 試験日が被っているE,F校のうち、 …

入試まで後1週間!

つ、ついに、 入試まで後1週間となりました!先日書きました通り、 サピックス下位クラスの娘は、 1月校も複数受けざるを得ません。のべで5回受験します!その中には、娘の偏差値的には、 「安全校」も、含まれており、 サピックスの先生も課金先生も 合格す…

下位クラス暇なし

行きたい学校が決まっていて、 成績が伴っている子は、 本命と滑り止めの1,2校を 受けるのでしょうが、最後まで成績が 希望通りに伸びなかった場合、 ものすごくたくさんの学校を 受験することになります。。。さらに、序盤の合否によって、 その後の受験校…

弟くん、サッカー辞めたってよ

弟くんのお話です弟くんは、小学1年生から、 サッカーのクラブチームに入り、 週4(平日2日+土日)で練習を続けてました。チームの中では、 決して上手くはありませんでしたが、 やはり、これだけやってると、 小学校では、 それなりに上手くて、 彼の中で自…

サピックス生の年越し

あけましておめでとうございます。ついに2021年になりました。6年生のお姉ちゃんは、 12月30日から1月2日まで 朝から夕方まで、お弁当持参での 特訓授業です。そして、うちのママも、 授業料や受験料を稼ぐため、 年末年始はパートに出ています。そのため、…