教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよマンスリー

いよいよ、マンスリーテストの日がやって参りました。何度か聞いていますが、 うちは、通常は日々の小テストにのみ 注力しており、 マンスリー対策はほぼやりません。ただし、今回は少しだけ違います。 一つは、算数のケアレスミスについて、 かなりきつめに…

教育格差はあります

大学入試改革の一環で、 英語の学力は、 民間試験の成績を利用する案が ありましたが、 見送りになりました。その理由の一つが、 経済的に裕福な家庭ほど 何度も練習で受験できるなど 有利な傾向があり 公平性が保たれない ということでした。その一環で、 …

年収1,000万円のSEになるための元も子もない方法

はじめに 今、年収1,000万円のSEを目指すことが、 ちょっとしたトレンドになっているようですね。今回は、 元も子もない方法を書いてみます。 新卒 新卒での元も子もない方法は、いい大学入って、 それなりに勉強頑張って、 大手に入るという事だと思います…

「事情を知らない転校生がグイグイくる」を子どもに読んで貰いたい

最近、子どもだけでなく、大人のいじめまでも問題になっています。ネット界隈では、大体の方が「それはあかんやろ」と思うような言動が広まると、前後の文脈とか事の真偽とかに関係なく袋叩きになります。有名人なら、仕事を辞めるか自粛するまで叩かれまく…