教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝勉やってみた

弟くんのサピックス入室に先駆け、 お姉ちゃんの時にもやったパパ勉を やってみました。朝食がてら、カフェに行って、 お試しで勉強させてみました。事前に渡された、 「言葉ナビ」 という教材を使って、 ことわざを覚えてみました。ただ、滞在時間の半分以…

にゃんこ大戦争

2月からサピックスで、 Aクラスデビューが決まった 弟くんただ、 当の本人は、サピックスには さほど興味がないみたいですね。コロコロコミックで、 にゃんこ大戦争という ゲームの最新情報を 見つけて、大騒ぎ。「パパ!にゃんこ大戦争で 対戦できるように…

ことわざと割り算

今日は、 新6年生は組分けテストですね。自己採点は夜にやる予定です。年明け以降、仕事の関係で、 子供たちの勉強はほぼ見れていません。ただ、6年生にもなれば、 親に言われずとも、 自分で計画を立てて、 自主的に勉強できないようにならないと 難関校に…

困難に打ち勝て!

みなさま あけましておめでとうございます。あっという間に お正月が 終わってしまいましたね。。。5年生のサピ子の 12月マンスリーの結果は、 クラスがステイでした。理科が40点台なのが響きました。テスト前には デイリーでも 8割を下回り始め、 何か特別…