教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

センス

子どもが算数の問題を解くのを見ていて、「センス無いなぁ」と、思うことが多々あります。「なんで、そっちの計算を先にしちゃうかな?」とか、「わざわざ数えなくても、計算すれば分かるでしょ?」みたいなところですね。もちろん、 「こういう時は、こうい…

リスクはテイクするもの(中学受験と伴走しながらプロマネ資格)

はじめに 子どもの勉強をサポートしながら、自らも資格を取ってしまおうという目論見の第5回目です。前回は調達マネジメントについて整理し、塾との契約は、こちらのリスクが高い契約だと書きました。というわけで今回は、そのリスクとどう向き合えばよいの…

一夜漬け禁止の結果

前回、このような記事を書きました。id:nyachaさんからのアドバイスを受け、理科と社会の直前勉強を禁止にしました。それでも、9割取れた模様。また、取りこぼした1割も、見直ししたことで、今まで以上に脳に定着化することが期待できます。 このリズムが続…

AIから学ぶ効果的な勉強法

サピ子は、日々の小テストは8割〜9割の点数が取れているのに、月次のテストや実力テストでは半分くらいしか点数が取れません。原因は数多くあるかと思いますが、そのうちの主要因の一つと思われることについて書こうと思います。ヒントはAIにありました。 以…

合格判定

この前のサピックスオープンで、初めて志望校の合格判定が出ましたね。ちなみに、テストの結果は偏差値でいうと、49台でした。微妙というか、悪いといってもいい点数です。第一志望は、以前にも書いたように、御三家クラスの学校にしています。そこの学校の…

アンガーマネジメント

前回書きました通り、 今回のマンスリーテストと、サピックスオープンの結果を受け、相当怒りました。 正確には点数が悪かったこと自体ではなく、点数の落とし方ですね。 ただ、親としてはダメな行動だっのではないかと思い直し、下記の本を読んでみました。…