教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お姉ちゃん先生暗雲

5年生の弟くん、 マンスリーテストと呼ばれる クラスの昇降を伴うテストが 近々行われます。それに向けて、 久しぶりにコワーキングスペースに来て、 出来具合を見たのですが、 ちょっと出来が悪い!!うちの「出来が悪い」というのは、 偏差値60いけないと…

宿題問題2021

昨年、お姉ちゃんとも直面した 「小学校の宿題問題」 が、弟くんの代でも勃発しております。塾通いしていると、 塾のある日は、 学校から帰ってきて、 ほぼすぐに家を出て、 塾から家に戻ってくるのは、 21時前です。その後、夕食とお風呂なので、 22時に寝…

反抗期!?

子ども、特に娘を持つ親が 恐れること。それは、反抗期です。「パパくさい」とか、「私の服とパパの服を一緒に洗わないで」とか、心が壊れるような傷つく言葉を浴びせられるとか、 何年も口を聞いてくれなくなるとか。 恐ろしい噂を耳にします。 一方で、 う…

祝入学!

今週から新学期が 始まりました!お姉ちゃんは、 ついに中学生になりました。入学式に出ましたが、 先生や在校生の方々からこの学校に入れてよかったって思えるような お言葉をたくさんいただきました!特に、在校生代表のスピーチは、 鳥肌が立つほど、 惹…

中堅校から東大に入る本

以前にも書きましたが、 中学受験は、 その先の「東大合格」のための 第一ステップといっても、 過言ではありません。とは言え、 うちのように 御三家クラスの夢が破れた 家庭では東大が少し遠ざかったと、 感じられている方も いらっしゃるでしょう。 そし…

セカンド塾是非

以前も少し書きましたが、 弟くんには勉学に関しては 最大級の投資をしています。今月末にサピックスから 引き落とされた金額は、 9万円弱でした。これに追加で、 おそらくセカンド塾に 5〜6万円支払ったんじゃないかな?と思います。金額が高いのは、 両方…