教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

ハヤシライス

前回のように、
しばらくは、
僕が家計管理して、
料理も作る羽目になってしまいました。。。

そんな中、
最初に作ったのが
ハヤシライスです。

f:id:choconta:20210621173614j:plain:w150

料理初心者の定番といえば、
カレーライスでしょうが、
うちのお姉ちゃんが、
あまり好きじゃないので、
ハヤシライスにしました。

作り方は、
ほぼカレーと同じで、
ルーが違うだけです。

今回の材料は以下です。

  • ジャガイモ4つくらい
  • キャベツ4分の1切れ
  • 玉ねぎ1個
  • ハヤシライスのルー1箱
  • 豚肉1パック

継続的にご飯を作るために大事なのは、
量とか材料とかあまり気にしないことです。

大事なのは、
とにかく作り切ることです。


今回も、
ジャガイモが小さいものしかなく、
具が物足りなかったので、

冷蔵庫に残っていたキャベツを
入れることにしましたし、

お肉も牛肉がなかったので、
豚肉にしました。


まずは、
玉ねぎを飴色になるまで炒めます。

飴色の玉ねぎは間違いがないです。

写真は飴色前の玉ねぎです。

f:id:choconta:20210621173520j:plain:w150

その後、ぶつ切りにした、
他の具を突っ込んで、
軽く炒めます。

f:id:choconta:20210621173533j:plain:w150

キャベツが多すぎたかな?
と思いましたが・・・

f:id:choconta:20210621173553j:plain:w150

その後、水を足して煮込んだら、
いい感じになりました。

f:id:choconta:20210621173559j:plain:w150

ルーを入れたら、
あっという間に出来上がり!

f:id:choconta:20210621173720j:plain:w150

f:id:choconta:20210621173614j:plain:w150

翌日も1食は、
これでしのげますし、
さらに残ったら、
パスタにしても美味しかったです。

f:id:choconta:20210623195311j:plain:w150

作ったパスタは、
お姉ちゃんのお弁当にも入れたので、
かなり経済的でした。

・・・料理の道はまだまだ続きます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村