教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

翼の翼-中受沼親必読の一冊-

弟くんの中学受験は
終わりましたが、

終盤に相当肩入れしたのもあり、

親の僕の方が
受験ロスになって

中学受験系のツイートを
見まくったり、
受験関係の本を
読み漁ったりしてます。。。

そんな中で
読んだ本が凄すぎたので
紹介しておきます。

小学2年生の時に
模試を受けたのをきっかけに
中学受験の沼にズルズルと
堕ちていく翼くんの
一家を描いた物語です。

ウシジマくんの
中学受験版といっても
過言ではありません。


塾や学校の名前は
架空になっていますが
かなりリアルに感じました。

なぜなら、
翼くんほどの
高偏差値帯ではないですが

我が家も似たような状況が
あったからです。。。

ちなみにかけたお金は
小説の倍くらいかもしれません(汗


子どもには必要以上に
負担をかけてしまったと
反省すべき点にも
いくつも気付かされました。

2月から
新6年生や5年生のクラスが
始まっていますが

こらから本格的に受験態勢に入る前に
是非とも読んでいただきたい一冊です。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ PVアクセスランキング にほんブログ村