教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

私立3人って1,400万円も必要なの??

都内の私立中学に子ども3人を
通わせようとする家庭が
どれだけのお金が必要かを
ざっくりと試算してみました。

ご注意いただきたいのは、
ここでの数値は
我が家の実際の支出額ではなく、
一般的にこれくらいかかるのかな?
という目安だということです。

以下が試算結果です。

住居費18万円

持ち家であろうが、賃貸であろうが、

首都圏で家族5人で暮らすなら
毎月15万円は手堅いかと思います。
住宅ローンもボーナス払い分などを
考えれば、妥当な額かと思います。

あとはメンテナンス費用などを
3万円ほど積んで、
18万円としました。

食費15万円

1人1食300円ちょっとで、
1人1日1,000円とします。

家族5人で1日5,000円。

1ヶ月で
5,000×30=150,000円

体感では高い気もしますが、
たまに疲れていてウーバーにしたり、
サラリーマンは、外でランチ行ったら、
1,000円くらいかかる日もあるので、
これくらい試算しておくのが
安全かと思います。

衣服費1万円

節約して家族5人で、
1ヶ月10,000円にしました。

下着取り替えるだけでも
それなりにしますからね。。。
ちょっと安いかも。

光熱費3万円

電気+ガス+水道で
30,000円

これもちょっと安いかも。

通信費3万円

電話とインターネットで、
30,000円
としました。

子どもも、スマホ持たせる前提だと
こんなものでは?

車5万円

保険+税金+ガソリン

車検とローン、
駐車場などを加味します。

月平均では、
50,000円
くらいでしょうか?

娯楽費5万円

毎月平均50,000円としました。

サブスクやゲームソフトや、
子どものプレゼントなどもここに含みます。

ちょっと外食したら、
1回1万円くらいしますし、
日帰りで家族で
ディズニーランド行ったら、
10万円コースです。

泊まりがけで、
国内旅行行くと、
20万円くらいかかるし、

海外旅行なんて
100万円くらいかかるので、
我が家は行けません(涙)

色々考慮して、
月平均として5万としました。

他雑費5万円

上記に含まれてない費用で
50,000円くらい
積んでおきます。

洗剤みたいな消耗品とかも
ありますし。

教育費30万円

私立中学に通わせるとして、
年額1人120万円とします。

子ども3人なら年額360万円です。
つまり、月額30万円です。

ちなみに、
中学受験の6年生の時は、
我が家は諸々入れると200万円くらい
かかったと思われます(涙)

まとめると以下になります。

内訳 金額 備考
住居費 18万円 修繕費や税金込
食費 15万円 1日1人1食約300円
衣服費 1万円
光熱費 3万円
通信費 3万円
5万円 ローン+維持費
娯楽費 5万円
他雑費 5万円
教育費 30万円 1人10万円
85万円

月額で、85万円。
年間で、85万円×12ヶ月=1,020万円

なんと手取りで1,000万円超という結果に!

額面で言うと、
1,400万円くらいの
世帯年収
という試算結果になりました。

繰り返しなりますが、
これは我が家の家計簿ではありません!

これくらいあったら、
ある程度余裕があるかな?

と僕が妄想で作った数字です。

うちは、3人目の子が、
まだ小学校低学年だったり、

食費や車のお金を切り詰めたり、
娯楽を我慢したりして、
さらに借金して、なんとか賄っている
状況なんだと思います。。。

私立中学に通っている、
子どもたちの同級生の家庭って、
一体どうなってるの???

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ PVアクセスランキング にほんブログ村