教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

新4年生弟くん、サピックスデビュー

いよいよ弟くんが
サピックスデビューしました。

授業は楽しかったとのこと。

ひとまずよかったです。


家に帰ってから、
もらってきた教材を
見せてもらいました。

その日は、
算数と理科の授業だったようです。

算数

今回のテーマは「割り算」と「大きな数」
1回の授業で2個もやるんですね。

それぞれのページで
3ページくらいずつ、
家庭学習が課せられます。

さらに、計算コンテストという、
50問の計算問題を進めて、
何問連続で正解できるかと
いうのもチャレンジしましたが、
14問であえなく散りました。。。

理科

今回のテーマは「磁石」でした。

磁石にまつわる、
大量の確認問題や練習問題があり、
さらに、5年生と同様、
デイリーステップと呼ばれる、
過去のテーマの復讐も兼ねた、
練習問題が6日分ついています。

合わせて、この季節(今回だと立春)に
見られる星座や虫や植物に関する
情報も盛り沢山!

4年生でこのボリュームですか!?

5年生と大差なくないですか??

仮にこの物量を毎週こなせたら、
さら学力は上がるでしょうよ。。。

サピックスに通ってさえいれば、
なにを勉強すべきかは、わかります。

というのが第一印象です。

ただただ、
頭の中が
鬼滅の刃とゲームに
支配されている
弟くんが

どうやってモチベーション高く
勉強を続けられるかが、
まったくわかりません!!!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村