教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

久々の投稿です

最近、ブログの更新が滞っていました。

原因は大きく3つです!

一つめは、仕事が忙しくなったこと
二つめは、ゲームや漫画が忙しくなったこと
三つめは、娘の勉強が親の手を離れたこと

です。

1. 仕事が忙しくなったこと

4月に入った頃は、
緊急事態宣言などの影響もあって、
しばらくは、
僕だけでなく、周りの人たちも
混乱していました。

そのため、仕事をしたくても、
やることがない状態でした。

ただ、コロナが落ち着き始めたのと、
withコロナの働き方に、
周りも慣れ始めたことで、
仕事は一気に忙しくなりました。

移動時間が大幅に減った分、
コロナ以前より
生産性は上がったんじゃないかと
思えるほどです。

2. ゲームや漫画が忙しくなったこと

コロナの影響で、
ゲームや漫画への財布の紐が
緩みっぱなしです。

最初は、子どもたちのために
買ってあげていたのですが、
エスカレートして、自分のために、
スマホドラクエ8と、
スイッチ版ドラクエ11
買ってしまいました。。。

しかも、ドラクエ8なんて、
サピックスのWEB授業のために
買ったタブレットでやってます。

なんだか罰当たりな気もします。

さらに、以前にも話しました通り、
4年生の息子には、国語力の向上のため、
漫画を読ませてます。

そうすると、
何故か父親の僕も一緒に
読んでしまうんですよね。。。

3. 娘の勉強が親の手を離れたこと

もう、10月です。
この時期になると、親ができることは
限られてきます。
唯一やっているのは、過去問の準備くらい
です。

夏明けのサピックスの保護者会の動画で、
志望校の過去問を解き始めるように、
言われました。

ただし、優先度は低く、
授業の課題が最優先と
クギをさされています。

そこで、アドバイスに従い、
毎週土曜日の午前中だけ
過去問を解くようにしており、
その際の解答用紙の印刷やら、
国語の記述を先生に見てもらう
ためのコピーとかをやっています。

ちなみに過去問の成績は、
合格最低点から
20点から30点足りない
状況です。

まあ、こちらもサピックスから
点数に一喜一憂しないよう
クギをさされておりますので、
何も言ってません。


というわけで、ブログが1ヶ月以上
滞っていたのですが、
ここからの過ごし方を知りたい方が
多いでしょうし、
下にあと2人控えていますので、
きちんと記録を残すためにも、
なんでよいから、書いていこうかな?

と思ってます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村