教育費に身ぐるみはがされた中年サラリーマンの逆襲

教育費の巨人にアラフィフサラリーマンが無謀な闘いを挑みます。

サイドメニューが3つまで

バイキング形式のレストランに行ってきたのですが、いつものように食べすぎてしまい、今苦しんでいます。

貧乏根性が染み付いてしまってます。

子どもたちは、意外とそんなことはなく、ある程お腹が一杯になったら、大好きなデザートが食べられなくても、平気なようです。

ところで、サピの算数の教材でこんな問題がありました。

ハンバーガーを3種類から1種類選べます。
サイドメニューは4種類から3種類まで
(同じ種類複数は不可)
ドリンクは5種類から1種類選べます。

組み合わせは何通りでしょう?

サピ子がわからないというので、
解き方を教えました。

カギはサイドメニューの組み合わせ。

4種類から3種類の選び方は、

(4 × 3 × 2) ÷ (1 × 2 × 3) = 4通り

なので、メニューの組み合わせは、

ハンバーガー3通り × サイド4通り × ドリンク5通り = 60通り


「答えは、60通りだぁ!」


しかしです。


パパぁ。違うよ!

「え!?」

・・・答えを見ると確かに違います。

どうやら、
「サイドメニュー3種類まで」
ということは、
1種類だけでも、2種類だけでも良いという解釈みたいでした。。。

3種類までと言われているのに、1種類や2種類にしておくという発想ができなかったのです。。。

やっぱり、貧乏根性は抜けませんね。。。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村