育児をビジネスに活かす「イクビジ」

「イクメン」という言葉が浸透し、男性の育児参加が求められるようになりました。男性が育休を取得したり、企業側が取得しやすい環境を整えることが、社会的な要請にもなってきています。しかし、育休は、キャリアを考えると単なるブランクです。また、企業…

名乗り出るということ

仕事で疲れ果て帰ったある晩のことです。 妻は、起きて待っていてくれたのですが、 あまりにも眠たかったので、すぐに着替えて 子供たちが寝ているベッドに向かいました。 そして、子供のほっぺをプニプニ触りながら、 夢の世界へ入り始めました。 その時、…

第六編 赤穂浪士はけしからん

はじめに 今日、12月14日は赤穂浪士が吉良邸へ討ち入りした日ですね。 「忠臣蔵」は、今も語り継がれ、何度も時代劇や映画になっているほどの人気の物語です。福澤諭吉先生は、そんな「忠臣蔵」の物語をバッサリと批判しながら、 最近仕事をしていると必ず言…

第五編 豚に真珠 社畜にIT

はじめに 「SE版 学問のすすめ」もようやく第五編までたどり着きました。 本編は福澤諭吉先生が、慶應義塾で新年の挨拶をしたときの言葉のようです。 今回は、SEから見てお客様、システムを導入するユーザーについての話に置き換えてみました。 システムを効…

第四編 ブラック企業がはびこるのはSEがバカだからである

はじめに 第三編をアップしたのが、なんと2012年の1月! 1年半以上ぶりとなってしまいました。第四編は「明治維新以降も、欧米と比べて日本がパッとしないんだけど、なんでだろう?」という問題提起から始まり、「その原因とは人民の無知文盲即ちこれなり」…

かつてネトゲで数十人を率いた妻の「あいさつ論」

はじめに お久しぶりです。これまで妻語録をツイッターで公開してきましたが、最近は妻は、子育てに専念しているため、お休みが続いております。 最近、妻の使っているパソコンが壊れました。そして、僕のパソコンを共用しているのですが、そんな中、とても…

第三編 立ち上がれ!中小零細ソフトハウス

はじめに 久々に更新します。今回訳した第三編「一身独立して一国独立する事」は、開国して間もない日本が欧米諸国と対等に渡り合うためには、みなが独立心をもつことが必要だと説いています。今回は、欧米諸国を大手SIerに、日本を中小零細ソフトハウスに読…

かつてネトゲで数十人を率いた妻の「マネジメント論」その5

久々の妻語録です。 あっと言う間に新たな年を迎えておりました。 みなさま本年もよろしくお願いいたします。 2011/5/30 21:55 平日は二人の育児を妻は一人でこなす「もちろん疲れるし、もうだめと思う時もあるよ。そんな時は魔法の言葉を思い浮かべるの。そ…

1ヶ月でTOEIC130点アップ! かつてネトゲで数十人率いた妻の英語勉強法

英語と簿記と法律と 会社で成功したかったら、自分の専門分野に加えて、英語と簿記と法律の勉強をやっておきな と妻に言われたのが5年前。結局どれも手に付けられないままでしたが ついに重い腰を上げて英語を勉強することを決意しました。 とにかく始めなさ…

かつてネトゲで数十人を率いた妻の「マネジメント論」その4

妻語録の第4弾です。今月2回目の更新です。今回は内容をスリムにして更新スピードを上げてみました。 それでは本編です。 2011/5/15 10:02 子供の虐待問題について妻「人って自分より強いと思っている人に攻撃するんじゃないかしら。子供を虐待したり子犬を…

続々)かつてネトゲで数十人を率いた妻の「マネジメント論」

妻語録の第3弾をまとめました。 夫婦の会話なんて時間が経つとほとんど忘れてしまいます。 でも、こうやってツイッターとかブログに書くと記念に残るのでよいですね。 ただ、記念にしてはちょこっと痛いですが(^^;それではさっそく本編です。 2011/2/11 08:1…

第二編 SEはみな平等である

「状態」と「権利」は異なる 初編の最初に「SEは皆、生まれた時から上下の区別なく自由である」という旨を書いた。このテーマについてさらに深堀したい。 繰り返しになるが、すべてのSEは生まれたときから平等である。 しかし、ここでいう「平等」とは、スキ…

端書 PMBOK読みのデスマーチ野郎にはなるな 

はじめに 「学問のすすめ」をSE向けにアレンジしようと思い立ち、初編を書き上げたのが昨年12月です(初編はこちら )。それから4ヶ月以上たってようやく続きをアップすることができました。と言っても、第二編に入る前の「端書」だけですが(^^; 自分で書い…

続)かつてネトゲで数十人を率いた妻の「マネジメント論」

3ヶ月前、「かつてネトゲで数十人を率いた妻の『マネジメント論』」と題して妻語録をまとめたのですが、かなりすごい反響がありました。びっくりです。 コメントもたくさんいただき、とても勉強になりました。みなさんありがとうございます。あれから3ヶ月ほ…

初編 天ハSEノ上ニSEヲ造ラズ

はじめに 「学問のすすめ」は僕のSE人生に大きな影響を及ぼした本です。当時、福澤諭吉先生に本当に叱咤激励されているような気分になりながら読んだのを覚えています。本書は明治初期に書かれたものですが、今でもビジネス書として自己啓発本として、とても…

かつてネトゲで数十人を率いた妻の「マネジメント論」

妻から言われたことをいくつかツイッター(URLはこちら)で紹介したのですが、 予想に反してかなりの反響がありました。 そんな「妻語録」を一度まとめてみました。 2010/06/03 07:44 かつてネトゲで数十人を率いていたという妻「相手が欲していることは何で…

行動力が大事

何かを成し遂げたいと思ったら、 あれこれ考える前に、 まずやってみるということが 大切なようです。三代目魚武濱田成夫の詩にもこうありました。 やってみるをかなえる 夢をかなえる前に やってみるという事を かなえるんだ わかるかい やってみるという事…

テレビが面白すぎる

やらないといけないことがあるのに、ついついテレビに見入ってしまうという経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。テレビ局は、華やかで給料も高いこともあって、就職の競争率も高いです。そのため全国から優秀な方々が集まります。 また、長年の歴史の…

抜本的構造改革

30半ばにさしかかって、仕事でも壁にぶつかり始めています。 35歳SE定年説などと言われますが、あながち間違いではないと思えるくらいです。 そこで、今までの仕事の仕方を大幅に変えないといけなさそうなのですが、具体策が見つかりません。ただ、時間をも…

テスト

テスト

コマンドの実行結果を変数に代入する

#!/bin/sh DIR=`pwd` echo $DIR 「`」(シングルクオートではない)という記号を使うのと、 「=」の前後にスペースを入れないのがポイントですね。

処理を途中で終わらせる

#!/bin/sh #標準入力 echo "Please type a command." read command if test "$command" = "quit"; then echo "good bye!" exit 0

パターンマッチング

#!/bin/sh expr "choconta" : ".*oco.*"

複数行コメントアウト

#!/bin/sh : << '#COMMENT_OUT' (コメントアウトしたい文1) (コメントアウトしたい文2) ・・・ #COMMENT_OUT

標準入力

#!/bin/sh echo "What's your name?" read YOUR_NAME echo "Hello $YOUR_NAME"

シェルあれこれ

忘れないようにメモしておこう。

年収10倍アップ勉強法

「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」 という本を読みました。著者の勝間和代さんってすごいですね。この本を読むと、 時間がなくて勉強できないという 言い訳ができなくなります・・・。 無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法作者: 勝間和代出版社/…

遅ればせながらの試験結果

ものすごく久しぶりに更新します。きちんと書こうと、いろいろ考えているうちに、 年も越してしまいました。続けるなら、しばらくは慣れるまでは、 あまり考え込まずささっと書き込んだほうがよいかもしれません。前回、試験を受けると書いたので、その結果…

資格試験受けます。

秋の情報処理技術者試験を受けます。プロジェクトマネージャの試験です。 これまで2連続で落ちています。 というわけで、今回ばかりは、真剣に試験勉強しています。 試験まであと2週間くらいあります。 これまで、試験に受かるための勉強をすることに対して…

とりあえず自己紹介

30代男 職業:SE 業界経験:8年 既婚 転職経験:あり という感じです。 SE業界(という表現は正しい?)の 下層と上層、両方経験しています。 とりあえずは、SEという職業に興味がある人に、 いろいろと役に立つ情報を書いていければと思います。よろしくお願…